Cuban8のブックマーク (31)

  • 東京都内で通えるおすすめプログラミングスクール27選!働き方やプログラミング言語も紹介

    東京でプログラミングを勉強したいけど、スクールが多すぎてどこを選べば良いか分からないと悩んでいる方がいると思います。そこで、東京都内でおすすめのプログラミングスクールを27種類、詳しい内容とともに紹介していきます。 多数のスクールにいて紹介していくので、各スクールの公式サイトを見てもよく分からなかった方やまだ迷っている方は、是非参考にしてください。学習をするうえで、選んだスクールが自分の学びたい内容やスケジュールに合っているかはとても大事な要素となります。 27種類あるスクールの受講料や受講内容、スクールならではのおすすめポイントにも触れていきます。自分に合った場所が見つかること間違いありません。ぜひこのページで、自分の目標に合った学習ができるスクールを見つけてください。 ※ なお、『いますぐプログラミング学習を始めたい』という方は、「DMM WEBCAMP」がおすすめ! DMM WEBC

    東京都内で通えるおすすめプログラミングスクール27選!働き方やプログラミング言語も紹介
    Cuban8
    Cuban8 2021/06/18
  • そんなにディスクブレーキが嫌いなんですか?【質問いただきました】

    昨日の記事とアンケートについて、質問いただきました。 http://roadbike-navi.xyz/archives/7717 この記事を読むと、あなたがいかにディスクブレーキを嫌っているかわかります。 いいものはいいで認めたらいかがですか? アンケートの内容も、ディスクブレーキを否定したいニュアンスに感じます。 重量増加を許せますか?というアンケート自体が不自然です。 このような影響力が大きいサイトなので、中立な姿勢で書いていただきたいです。 回答いたします。 事実誤認 このようなケースは記事にするのではなくて直接お返事したいところですが、誰が見ても存在しないアドレスを打ち込んでメールされているので、仕方ないですがこちらから説明させていただきます。 まずですが、現在開催中のアンケート、これは読者様による依頼案件です。 http://roadbike-navi.xyz/archives

    そんなにディスクブレーキが嫌いなんですか?【質問いただきました】
    Cuban8
    Cuban8 2018/12/06
    難しい問題。自転車店が新しい買い替え需要を作りたいという気持ちも分かるが・・。
  • フリーボディ交換でセンターがズレるわけないだろ?【コメントいただきました】

    あのさ、フリーボディをシマノ用にしてもカンパ用にしてもシャフト長は変わんないんだから、センターがヅレるわけないでしょ。 いい加減なこと書くのやめてね。 バカか? なんか穏やかではありませんが、回答いたします。 センターがズレる? まず、メールではセンターがヅレると書いてありましたが、たぶんズレるのほうだと思うので今後はズレるにさせていただきます。 なんかオシャレですね。 ヅレる。 話は脱線しますが、カツラはズラなのかヅラなのかという問題があります。 たぶん後者だと思いますが、ここではどっちでもいいですので割愛しますw さて、前回の記事では私の中での誤認もちょっとありました。 というのも、ホイールによってはフリーボディの交換でセンターがズレますし、ズレないホイールもあります。 確かにホイール(というよりハブ)の横幅が変わらない限り、フリーボディの交換でセンターがズレることはないですよね。 な

    フリーボディ交換でセンターがズレるわけないだろ?【コメントいただきました】
    Cuban8
    Cuban8 2018/11/22
    バカと言った方がバカ。
  • そういや5月から!【シマノ値上げ】チェーンやペダル一部消耗品も

    まだ先だなーと思っていたら、もう数日後には5月のゴールデンウィークだ。 シマノのサイクルパーツが5月から値上げする。値上げ率は最大67%とも言われている。この値上げは2016/5/1にも実施されている。お小遣い制サラリーマンの懐を直撃することは間違いない。ユーザーは、「また値上かよ」と落胆してしまうが、無常にも値上げが決行される。 前回通知は以下のような内容だった。 さて、原材料価格変動の影響を受け、弊社におきましても諸経費の削減など価格の維持につとめてまいりましたが、単独での努力では抗し難い状況になりました。つきましては、不意ではありますが下記の通り、シマノ製品の一部におきまして価格改定を実施させていただきます。なにとぞ諸般の事情をご勘案の上、今後ともシマノ製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。 今回は、全コンポーネントではなくチェーンや一部のペダルや消耗品類が値上げされるようだ

    そういや5月から!【シマノ値上げ】チェーンやペダル一部消耗品も
    Cuban8
    Cuban8 2018/04/27
    KMCのチェーンで代用できるような…shimanoのOEM作ってるわけだし。
  • 井上選手、雑賀選手、マツケン選手と走る5時間。2900KJ, TSS260

    昨日に引き続き、怖いお兄さん達とのライド。井上亮選手、雑賀選手、松木選手、いしとも、わたし。「今日は平坦だから」とはいいつつも結局ノンストップで走る事に。実は途中で帰ろうと思っていたので、補給を1つも持っておらず、さらにドリンクは150ml程しか入れていなかった。 途中で、「死ぬ・・・。」と思いながらもだましだまし走る。でも160km程を朝のバナナ1と、水150ml(BCAA6000mg入り)だけで走り切れた。ただ、淡々と猪名川まで5時間平均が205Wで、井上さんが240Wだった。きつい。でも、淡々とボディーブローをカマしつつ疲労しながらもよく走れた。 2900KJ TSS260 東福井から、亀岡抜けて、メグミルク、からのるり渓前からの天引き〜篠山〜三田ループ〜猪名川。地味にきつい。にしても井上さんの筋トレの効果がすごくて、後ろから見たら別人だった。昔のボート時代の筋肉がよみがえってき

    井上選手、雑賀選手、マツケン選手と走る5時間。2900KJ, TSS260
    Cuban8
    Cuban8 2018/02/19
    平均で200wオーバー。異次元のレベル。
  • バレンタインデーという。

    ヘルシーなチョコを作ってもらった。ナッツとソイ、バナナ、豆腐らしい。あとはカカオ。かなり良い感じのしっとり感でチョコブラウニーっぽい。美味しく頂いた。やはり、体に入れるものは意味不明なものを入れたくない。 そういや、自宅にハーフラックを導入したが、今まで買った中で一番時間の節約になっている。ジムには二年通ったが、二年分の経費でシステムが全部組めた。TRXも吊るせるし最高だ。何より時間が生み出せる。そんなこんなで今日もトレーニング。最近は朝TSS75ぐらい、夜は60ぐらい。一日1300KJ程やれている。 コツコツ1300kj 私は出力が低いから、なかなか仕事量を稼ぐのが大変。それでも、最近は楽しくローラーしている。アマゾンプライムの動画はほとんど見てしまったため、dtvに500円払った。ジョジョの奇妙な冒険を最近は見ている。当面はローラー退屈しないね。 その後はワンピースが100話近くあるか

    バレンタインデーという。
    Cuban8
    Cuban8 2018/02/16
    おかずって表現が…
  • TIMEがAlpe d’Huezのトレーラーを公開!

    先ほど、TIMEオフィシャルSNSでフライング発表がありました。新型TIME Alpe d’Huez で間違いなさそうです。 Alpe d’Huez これはLOOK 785 HUEZと丸かぶりですが、TIMEもLOOKも祖先は一緒の会社TVTなのでよしとしましょう。 先ほどリークした画像とは異なるブラックカラーです。にしても細い! ヘッドは長めですが、ケーブルルーティングはこれはこれで美しいです。...

    TIMEがAlpe d’Huezのトレーラーを公開!
    Cuban8
    Cuban8 2018/02/01
    フレームだけでとんでもない値段。趣味の世界だから自己満の要素も強い
  • 2017-18 関西シクロクロス C1 日吉ダム 10位(211%)

    今日はウイルス系か何かの病気後初レース。私もパソコンと同じで芝芝(←わざと)ウイルス感染する。結局風邪だったのかな。がピンピンしているところを見るところ、免疫力が落ちていただけなのかもしれない。体調管理は気をつけよう。というわけで日吉ダムへ向かう。 今日のコースレイアウトは、上って下ってを繰り返す。体調は1週間で60%ほどは戻ってきたが、元気が余りない。実は、パワー不足の原因は病気で3キロほど痩せてしまった。これが日吉にマッチしたのかは定かではない。気合ももう少し入れたいところ。。。 ウォーミングアップで回しても200Wかけるのが精一杯な正に体調不良。出場することも悩んだが・・・。やはり出ないことには何もわからないし、何も得られない。また1から出直しや!と、心に誓ってから、つらい1週間だった。んでレース。 C1 10位(21%) 今日は気持ちを入れ替えるをテーマに走る。午後の試走の段階で

    2017-18 関西シクロクロス C1 日吉ダム 10位(211%)
    Cuban8
    Cuban8 2018/01/23
    病み上がりに好成績、さすが
  • 【再販決定!】パイオニア価格崩壊 「パワーセンサー」が49,800円で再発売へ!

    2017/11/10情報追加。 前回の記事公開後、Amazonの在庫五瞬殺だったようです(・_・;)、、、その後バックオーダーで予約入れられるみたいでしたが1〜2ヶ月待ち。ところが、先ほど確認したところ2017/11/12から数再販売が開始するようです。 確認したところ、なんとこのパワーセンサーはショップなどでは販売しておらず、アマゾン専売品とのこと!というわけで、コンビニで受け取りもできるので、前回の売り切れを考えると予約だけ入れておいてと良いかもしれません。 新型8000版(6800にも使える。。)

    【再販決定!】パイオニア価格崩壊 「パワーセンサー」が49,800円で再発売へ!
    Cuban8
    Cuban8 2017/11/07
    興奮のあまり文体が崩れまくってる。まったりやってる小生にさえ伝わってくる衝撃。
  • 猪名川の飛行機

    伊丹空港近くでいつも飛んでいるこのラジコン飛行機。先日やっとオジサンに声をかけた。どうも趣味ではなく競技会へ向けへ練習しているらしい。この競技の「全日選手権」らしい。ラジコンと言っても、プロペラだとかエンジンといったたぐいは付いていない。飛ぶために必要なのは「上昇気流」ただひとつらしい。 ちょうど地形的に上昇気流が発生するエリアらしく、飛ばすのに適しているとのこと。このグライダーは手で投げる。羽のフックを2の指で掴んで、空に投げる。60mほど上がって旋回し始める。伊丹空港から離陸する飛行機と相まって、なんとも優雅だ。ロマンがある。 飛び続けられるかは風次第だという。風を読んで自分の飛ぶ力をコントロールする。いわゆる「空気が読めるヤツ」というわけだ。そのあとは緩やかに下降してくる。 飛んでいられるのはいいなぁと思いながらぼんやりと、飛行を眺め続ける。まるでペットのようにオジサンのところに

    猪名川の飛行機
    Cuban8
    Cuban8 2017/09/29
    こういう話題も良いですね!
  • 五月山夜練習と機材調整

    五月山へ最後の調整へ。雨予報だからホイールはブレーキがよく効くboraと滑らないgp4000S2にした。「練習で雨の日走るなんてアホや」なんて言われるけど、こういう時に役に立つ。毎回雨だとここぞとばかりに機材テストがてら走る身としてはどんな天候でも走る用意ができている。 にしても、スリッピーなのは嫌やな。五月山で五分を四インターバルして帰宅。334,313,296,295と右肩下がり。体重は57.0kgだった。前は330平均で5できたけど、このレベルまで地道にやれば持っていける。ただ、シクロクロス始まったら違うかな。 ポジション出た サドル60mmバック、ステム90mmスペーサー10mm、ハンドルリーチ80mm、スプリンタースイッチの位置は今日変えよう。ワイヤー式のデュラエースは買う価値あるけど、なぜか電動のデュラエースより電動アルテグラが好き。というよりも、機械式のアルテグラよりも電

    五月山夜練習と機材調整
    Cuban8
    Cuban8 2017/09/15
    重量が多少重くとも乗り味は素晴らしい。
  • S-WORKS TARMAC完成したが7.1kgだった(涙

    この決戦仕様状態で7.1kg。重すぎる。以下詳細な重量に続く。 シェイクダウンしたが、秋吉台には投入しないことにした。単純にまだ乗りこなせない感じがしたから。いつもの乗り慣れた機械式のTIME VXRSに乗ることにした。勝尾寺のベストタイムやヒルクライムでのフィーリングを考えると、一週間前に機材を変えないほうがいい。 私も、少しは大人になったのかな。物事の良し悪しを変なバイアスをかけずに見られるようになった。 もうひとつの理由はTARMAC SL6が私のコンポーネント仕様では完成した車重が重すぎること。駆動系は6870のアルテグラ、クランク、ブレーキはデュラ。これでレース仕様(サイコンやマウントボトルケージ含む)roval clx50を着けると7.1kgだ。実はこれ、わりと軽量のパーツつけててこの重量だから痛い。 軽量パーツを使っても、、、 ハンドルフィジークのcyrano 00 の170

    S-WORKS TARMAC完成したが7.1kgだった(涙
    Cuban8
    Cuban8 2017/09/12
    すごい。僕のロードより5キロも軽い!
  • 新型 S-WORKS TARMAC SL6 インプレッション

    2017年11月1日インプレッション7〜14追加: 7 インプレッション 8 ジオメトリ 9 剛性 10 サイズ 11 ホイール相性 12 コンポーネント選択 13 プロモーションと現実の乖離 14 まとめ:TARMAC史上最も進むフレーム 目次より参照ください。 自転車雑誌や業界関係者を除けば、一般ユーザーとして初のインプレッションになるであろう新型S-WORKS Tarmac SL6に関する記事を、これから書き記そうと思う。偶然にもいち早く新型S-WORKS Tarmac SL6を入手できたので早速解剖し、実重量から作り込みまで全てを探っていきたい。 新型TARMACは、大々的に世界同時ローンチされたことは記憶に新しい。新型Tarmacを実際に見られる機会は一般・プレス向けにはあったものの、ユーザー側が注目している細かな部品の重量や、フレームの細部に至る構造まではいまだ明らかにされてい

    新型 S-WORKS TARMAC SL6 インプレッション
    Cuban8
    Cuban8 2017/09/08
    へへへ冷静さを失う誤差。未塗装の重量を公然と言い放つスペシャの姿勢にアメリカナイズされたセンスを感じるぜ
  • 乗鞍の裏側で練習する。

    土曜日はノイちゃんと走る予定だったけど、雨で走ることはできず。単独で六甲山へ向かう。えっちらおっちら登って41:30 266Wくらいかな。六甲山登っていると、大抵の坂は短く思えてくる。下って十万辻へ。そのあとはカフェマンナへ。 カフェマンナへ一人で行くと落ち着く。ぼんやりして、ぼーっとするのが好き。いつも忙しないから。たまには一人の時間が必要で、適度に休むことが必要。マンナのお母さんと話して帰宅。夏バテで元気がないので、カレーべて帰宅する。 明日はかき氷べに来ますと話してペース走で帰る。 山岳練習二日目 土曜日の六甲山のダメージがあり調子は悪い。でも集まったメンツと切磋琢磨すべく走る。久しぶりの箕面。所長、監督、たけはる、お父さん、もも。裏番組でノイちゃん、古澤さんと第二ですれ違う。 第一は平均300Wで登る。桃太郎氏は3分先行。たけはるくんが強い。しかし、箕面は第三全部あのペースで走

    乗鞍の裏側で練習する。
    Cuban8
    Cuban8 2017/08/29
    夏が残っていてうらやましい。かき氷も寒い季節になってきた・・・
  • 秋吉台カルストロード周回練習

    観光地の秋吉台カルストロードを走る旅。の実家の墓参りをかねて、秋吉台カルストロードを試走する。コースは結構きつい。ドラフティンクが効く区間と、力勝負になる区間に別れる。鬼門は行って帰ってくるときの上り、そして展望台へと向かう激坂。 実際走ると、私の力では残れないやろなーというほど登りがきつい。軽量な人が有利やな。この区間だけ見れば。にしても相当足は削られる。試しに三周走ることにした。タラタラ走るのではなく、要所要所でしっかりと踏んでく。 まさかこの場所でレースがあるだなんてロマンがあるぜ。 秋吉台カルストロード三周 いきは良い良い、下りまくって、帰りはその下りを逆走10分程度登る。そこからアップダウンのみの千切れたら終了なコース。そして、展望台までの激坂区間。ホント心折れる急さ。五月山の料金場から鳥居を超えて更に上の中腹の駐車場までのイメージ。平均勾配は11%だった。 まったくもって、力

    秋吉台カルストロード周回練習
    Cuban8
    Cuban8 2017/08/17
    いいコースだね。山ばかり登ってるから行ってみたいね。
  • 売るための高剛性化

    新しい物が、必ずしも良いとは限らない。特に自転車機材はそうで、古い機材ほど味がある場合がある。それらとは対照的に、パソコンなんてのは最新が良いわけで、常に最新モデルが求められる。ソフトウェアなんてのは、改良が繰り返されるが、バージョンアップで使いにくくなることもある。 ハードウェアの進化は数値で示される。パソコンやスマホがそうで、特にアップル製品は「前作より二倍の速度アップ」なんて書かれることもある。それらは、市場に好意的に受け入れられるが、事自転車業界は逆の印象を受ける。特に顕著で無駄なのが、フレームの高剛性化だ。もはや、愚かとしか言いようがないフレームの高剛性化だが、スペシャライズドは昨今その路線から明確に脱した。 なんのための剛性かライダーは体重によってパワーは異なる。ある程度の剛性があれば、より乗り味に特化したフレームを選択すれば良い。「高剛性=進む」というオカルトにも似た間違えた

    売るための高剛性化
    Cuban8
    Cuban8 2017/08/03
    剛性剛性ってどっかの板でもアホみたいに言われいる。ただ安いカーボンはなぜかふにゃふにゃで乗りにくい。
  • 「僕のジロ・デ・イタリア」山本元喜選手の書籍を読んだ感想

    私は「僕のジロ・デ・イタリア」が発売された時、何回か屋で見かけていたものの、実際に買うかどうかは悩んでいた。理由はとても単純だ。山元喜選手がジロのレース後に、欠かさずアップしていたブログの記事を、毎日チェックしていたからだ。だから書籍として形を変えても、内容自体は同じだろうし、情報の鮮度はもはや低く、なによりリアルタイム性にも欠ける。と、想像していた。 山元喜選手が記す文章はとても楽しく、そして読みやすい。読者は、まるで沿道からレースを観戦しているかのような、臨場感あふれる疑似体験に引き込まれる。レースで苦しむ選手の心理や、映像の向こう側のトップ選手達が当に目の前を通り過ぎていくような描写。今、彼以上に、文章を書く能力のある自転車選手を私は知らない。 だからブログの内容でも十分だった。そして、2017年7月6日の発売日に買うことはなかった。あれから3週間程経過し、書の存在すら忘れ

    「僕のジロ・デ・イタリア」山本元喜選手の書籍を読んだ感想
    Cuban8
    Cuban8 2017/07/25
    昔ジロディ箱根って草レースやってた人いたなあ・・。
  • https://rbs.ta36.com/?p=33334

    Cuban8
    Cuban8 2017/07/20
    ためになりました
  • パイオニアペダリングモニター105がコンビニで受け取れる時代にwww

    パワーメーター黎明期を思い出すと、海外のサイトから購入したり、海外送金したりととにかく入手困難だったことを思い出す。私がPower2Maxを国内に初めて持ち込んだ時も、SRMやPowerTap、Quarqといったパワーメーターしかなかったように思う。その頃の思い出といえば、とにかく入手が難しかった。 ところがパイオニアペダリングモニターが発売されてからというもの、日国内におけるパワーメーターの人口は爆発的に増加し、シリアスなサイクリスト以外にもパワーメーターは普及した。故障してもEMSで海外に送り返さねばならないなんて事もなく、適当にコンビニからパイオニアのカスタマーセンターへ送れば良い。 なんとも、便利な時代だ。 その便利さに拍車をかけるかのごとく、パイオニアペダリングモニターは地味に(ひっそりと)販売方法を試している様子だ。それはAmazonでの販売である。105グレードの170mm

    パイオニアペダリングモニター105がコンビニで受け取れる時代にwww
    Cuban8
    Cuban8 2017/07/05
  • カナダ自転車旅行 ウィスラーヴィレッジ周辺のトレイルでMTB

    ウィスラーマウンテンバイクパーク付近にはもちろん、ローカルのトレイルも多数存在している。ただ問題なのはその所在がわからないという点。確かにどこから入ったら良いのかもわからないし、入った先がどんな地形になっているのかも定かではない。というわけで、DHを教えてもらった先生と一緒にローカルトレイルへXCバイクに乗り換えて、突き進む。 トレイルは基ダブトラ。シングルトラックは要所要所に散りばめられているが、基的には走りやすい。そしてトレイル全域が綺麗に整備されており、ビギナーからエキスパートまで様々なレベルのライダーが楽しめるトレイルが用意されている。勾配も急な場所もあれば、ゆるい場所もある。午前はDHをして、午後はXCを楽しむことにした。 ウィスラーヴィレッジ周辺のトレイルでXC 写真をクリックすると拡大できます。 トレイルの位置をざっくり説明。上の写真は、ウィスラーマウンテンバイクパークの

    カナダ自転車旅行 ウィスラーヴィレッジ周辺のトレイルでMTB
    Cuban8
    Cuban8 2017/06/22