タグ

2009年6月24日のブックマーク (3件)

  • 植草元教授が勝訴/「セクハラ癖」は認める―四国新聞社

    週刊誌「サンデー毎日」に「セクハラ癖は業界で有名」などと書かれ、名誉を傷付けられたとして、植草一秀元大学教授(47)が発行元の毎日新聞社に1100万円の賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は8日、33万円の支払いを命じた。 大段亨裁判長は「植草元教授は性的な嫌がらせで人間性を傷付ける言動をする傾向があり、セクハラ癖があるというのは真実」と認定したが、「業界で有名という部分は立証されていない」と指摘した。 判決によると、サンデー毎日2004年5月2日号は「女子高生のスカートの中をのぞいて御用」という見出しの記事を掲載した。 植草元教授は東京都迷惑防止条例違反(痴漢行為)の罪に問われ、無罪を主張しているが1、2審で実刑判決となり、上告中。「セクハラ癖の認定には不満が残る」とコメントした。 毎日新聞社は「主張が認められず承服できない」としている。

    Cujo
    Cujo 2009/06/24
    [念のため]この記事の日付2008/9⇒2009/6/23の最高裁判決http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090623-00000614-san-soci 植草被告の敗訴確定
  • iPhone、認知率は8割超えるが、購入意欲は1割強

    IMJモバイルがまとめたモバイル機器に関する調査結果によると、スマートフォンで最も認知率が高いのは「iPhone」(84%)で、2位以下の「Android」(22%)、「BlackBerry」(21%)、「Windows Mobile」(20%)を大きく引き離した(図1)。しかし購入意向では「Windows Mobile」が22%でトップとなり、「Android」(18%)、「BlackBerry」(13%)、「iPhone」(12%)が続いた(図2)。 LTE(Long Term Evolution)などによって実現する通信速度の向上について説明したところ、68%のユーザーが「関心がある」と回答した。新規購入や機種変更の際に通信が速い端末を選ぶか尋ねると、「月額利用料が上がっても選ぶ」という回答が5%、「月額利用料が変わらなければ選ぶ」が78%だった。 GPS(全地球測位システム)機能搭

    iPhone、認知率は8割超えるが、購入意欲は1割強
    Cujo
    Cujo 2009/06/24
    「WMに魅力を感じて選ぶ」んじゃなくて、ただ「ほしいと思った機種がWM」なんじゃないかと。ZERO3とかT-01Aとか。/特にスマートフォンを欲しいと思ってない人にも広く認知されている、というのが『1割』の答えだと。
  • 物語生産・受容の欲望と表現形式の発展――二次創作小説からニコニコ動画まで 後編 - つなカル! 西嶋一泰の繋がる文化論研究室

    ●2000年代後半、ニコニコ動画、アイマス紙芝居・架空戦記  さて、ここまでの議論で追ってきた、物語の生産・受容の欲望と、それを表現する形式であるが、それは現在のどのような事態へとつながっているのか。二次創作小説のネットブームという物語の生産・受容の欲望で駆動する共同体の出現、物語の生産・受容の形式をゲーム化しつつネットコミュニティを形成しようとした先駆的事例であるCard Wirth、そして物語の生産欲望を流し込む形式であり、その形式の受容者を拡大してきた、エロゲーのビジュアルノベル、紙芝居的な形式。私はこの流れのひとつの帰結がニコニコ動画におけるアイマス紙芝居・架空戦記だと考える。まずは、ニコニコ動画をめぐる状況から確認しつつ、その理由を述べていこう。  2000年代後半のネットのインフラ状況としては、接続料の定額制とブロードバンド化がほぼ前提化し、新しいネットのメインコンテンツとして

    Cujo
    Cujo 2009/06/24
    文中のタグ名は正確に表記しておく方が、ナビゲーション的によいかも。「iM@S架空戦記」⇒「iM@S架空戦記シリーズ」とか