タグ

2011年9月17日のブックマーク (4件)

  • 『アイマス』アニメ版・第十話「みんなで、少しでも前へ」: 落胆フルテンション

    マンガ、アニメ、ゲーム、格闘技、その他、日常で思いついた事を書いています。いつの間にやら累計1000万PV突破。ありがとうございます。 ちょっと遅くなりましたが、感想を少し。 今回の第十話。 個人的には、第一話の放送が始まった時以来の感動がありました。 陳腐極まりない表現ですが、 アイマスの全てが詰まった回だった気がします。 おそらくほとんどのプロデューサー諸氏が抱いている 「765プロって、こうだよね」というものが 各アイドルの個性、相互の関係性、置かれた状況 そういったものも含め、全てが表現されていたように思えました。 構成も文句なし。 外部に「敵(こだまプロ)」を作ることで、 内部のギスギス感を解消する手法は、分かりやすい上に、 観ている者の共感を得やすいですね。 そして、「敵」を作る際に、やよいを標的にした点も見逃せません。 この場合、雪歩を標的にしても良かったかもしれませんが、

    『アイマス』アニメ版・第十話「みんなで、少しでも前へ」: 落胆フルテンション
    Cujo
    Cujo 2011/09/17
  • アニマスファン向け、アイマスゲームシリーズ紹介 - はじめてのC お試し版

    アニメのアイドルマスター、通称アニマスでゲーム版にも興味を持った、でもどれがどれやらわかんない、なんて人がいないとも限らないので、これまでに発売されたゲームシリーズを中心に紹介しましょう。 結論: ・世界観を詳しく知りたい 無印 or アイドルマスターSP ・最新のアイマスの流れ アイドルマスター2 ・全員プロデュースしたい 無印 & アイドルマスター2 ・手っ取り早く雰囲気を掴みたい アイドルマスターDS *アイドルマスター(通称:無印) アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション 出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/11/01メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 240回この商品を含むブログ (247件) を見る 07年の春にXBOX360(通称:箱○)で発売された、アーケードからの移植ソフト。家庭用アイマスシリーズの原点。箱○の能力を生か

    アニマスファン向け、アイマスゲームシリーズ紹介 - はじめてのC お試し版
    Cujo
    Cujo 2011/09/17
    『アイドルを育てているように見えながら、実は、プロデューサーを育てるゲーム。』
  • 『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方

    黒字になるアニメの作り方 田口 今、私たちが出版社として見えているお客さんというのが、この4つです。さきほど言った魚ですね、悪く言えば。さらに魚を引っ掛けるためには、ルアーを選んで、魚がいつくような動きをしなければいけません。ですから、まず魚のいるところを探す(ウケるジャンルを探す)、次にその魚が好きそうなルアーを決める(作品を決める)、3つ目としてそのルアーをいかに魚がいつくように動かすか(アニメスタジオを選ぶ)ということが大事だと思います。 出版社がテレビでアニメを流すために何が必要かというと、制作費と広告宣伝費、それから流すための提供料です。制作費はピンきりで、1話当たり1000万円~2000万円くらいの幅があります。「1話分の制作費×話数」で全話分の制作費が計算できます。提供料もピンきりで、あまり詳しい数字は言えないのですが、深夜帯の全国5局~7局ネットぐらいで、2クール(6カ

    『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方
    Cujo
    Cujo 2011/09/17
    放映開始後の売り上げを全部アニメの効果として読むってのは単純でわかりやすいけどどうしても『騙されてる感』が引っかかる。
  • 『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方

    シュールギャグは、ビジネスとしてやるのは非常に難しいです。例えば、子どものころに流行したギャグマンガがあると思うのですが、改めて読み返した時、面白いと思うものはありませんよね。僕自身も学生時代にはまったギャグマンガを今読み返すと、「え、こんなので笑ってたの」と思うことがあります。お笑いタレントが中々2年、3年と残れないのと同じように、旬があるので、それを外してしまうとえらいことになってしまう。だから、大量のお金が投下できないのです。でも、やってみたいんですね、これは。ということでやってみたのが『天体戦士サンレッド』です。 後ほど詳しく話しますが、テレビでアニメを流すには非常にお金がかかります。全国ネットで流すとえらいお金になってしまうということで、この番組に関しては、舞台が神奈川県の溝の口だったので、テレビ神奈川単局+ニコニコアニメチャンネルでやってみました。書店での単行の売り上げを見る

    『咲-Saki-』『鋼の錬金術師』の田口浩司プロデューサーが語る、儲かるアニメの作り方
    Cujo
    Cujo 2011/09/17
    『ハルヒ/U局で放送して、それがYouTubeやニコニコ動画にアップされることによって全国の人が見て、結果的にDVDや原作の売り上げが伸び』『王道少年漫画に関しては、さすがにニコニコ動画で仕掛けるわけにはいかない』