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ブックマーク / www.sociapp.net (3)

  • 2015年リリースのヒットタイトルをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    そろそろ2015年も終わるということでここ1年を振り返りつつ棚卸しをしているのですが、 そういえば去年は「2014年リリースのヒットタイトルをまとめてみた」を書いたなと思い出し、 今年も振り返りを兼ねて調べてみることにしました。久々のブログでちょっと緊張... (笑) というわけで去年同様に対象はiOSのリリース日、 ヒットの定義は僕の完全なる独断と偏見になりますが1月から振り返ってみたいと思います。 【1月】 1月はあまり目立ったのがないのですが敢えてあげるならこの2つかな。 ■キャンディークラッシュソーダ■ブレイブリーアーカイブ D's report 「キャンディークラッシュソーダ」に関しては安定して100位以内をキープしており、 Kingはどうなるかなと思っていたところに対して1つの回答になったのではと。 あとKingはつい最近のBlizzardによる買収劇も記憶に新しい。 【速報】

    2015年リリースのヒットタイトルをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • パズドラのコラボをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    ※時期は初回を対象。復刻系は除外。 漏れはあるかもですがザッとこんな感じでしょうか。 こうやって改めて見ると凄いコラボばっかりやっていますね。 ドラゴンボール、エヴァ、聖闘士星矢、HUNTERXHUNTERなどなど。 ガンホー系が多いのはご愛嬌ですが幅広くコラボしています。 僕はエヴァ大好きなんですがエヴァコラボのときは凄くテンション上がったし、 ガチャで軽く数万は使った覚えがwそう思うとコラボって偉大ですねw あと見渡して思うのがゲームとのコラボはかなり少なくて、 いわゆる大型IPとの作品によるコラボですがそれらのIPもコラボタイミングで何かあるんですよね。 タイトルは違うけどモンストがいま「タートルズ」とコラボしているのとかがわかりやすい。 これだけユーザー多いとゲーム内でコラボすることがTVCMレベルの影響あるかもですし、 やっぱりこうやって見てもほぼ1つのメディアとして成り立ちつつ

    パズドラのコラボをまとめてみた : SociApp -Social Appの分析ブログ-
  • これからは「ユーザー感覚」のないプランナーは死亡のお知らせ : SociApp -Social Appの分析ブログ-

    最近以前に増して同業界の方と飲む機会が増えたのですが、 なかなかにおもしろい気付きがありました。 それはお話をしていて「この人すごい」と思う方は物凄くユーザー感覚が優れているということ。 あくまで僕の私見なので申し訳ないのですが、 このユーザー感覚がある人とない人では大きく違うなということが多々あります。 というのも言い方悪いですがユーザー感覚のない人は 「あっこの人ゲームしていないな」というのが話して即座にわかってしまいます。 そういう方が話されるこれからのトレンドだったり、 次のパズドラをどうやって狙うかみたいな話は結構的外れだな感じる場合が多いですし、 何よりも流れに乗れていない感が丸出しで「う~む」と思ってしまいます。 そもそもパズドラをやりこんでいない人にNEXTパズドラの話をされてもってのは思いますよね。 そんなことをフッと考えていたら良い記事があったなと思ったので、 こちらも

    これからは「ユーザー感覚」のないプランナーは死亡のお知らせ : SociApp -Social Appの分析ブログ-
    Cujo
    Cujo 2013/04/14
    創り手側が遊んでるのは、ユーザも安心感あるよね。ステマ的な要素だから、あからさますぎるとペニオクみたいになるけど。
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