リストビユー(CListCtrl)は、一覧を表示するのにリストボックス(CListBox)より有用なコントロールです。 単に一覧を出すだけなら簡単ですが、市販のグリッドコントロールのような機能をつけるには リストビユーをサブクラス化し、オーナードロー等をおこなえば実現が可能です。
リストビユー(CListCtrl)は、一覧を表示するのにリストボックス(CListBox)より有用なコントロールです。 単に一覧を出すだけなら簡単ですが、市販のグリッドコントロールのような機能をつけるには リストビユーをサブクラス化し、オーナードロー等をおこなえば実現が可能です。
int iCount = ListView_GetItemCount(hListWnd); for (int i = 0; i < iCount; i++) { ListView_DeleteItem(hListWnd, i); } とすると、アイテムを削除した時点でリストビューのインデックスがずれるので思った通りに動作しない(一つおきに削除されることになる)。 この場合には、 int iCount = ListView_GetItemCount(hListWnd); for (int i = iCount; i >= 0; i--) { ListView_DeleteItem(hListWnd, i); }
CListViewCtrlの拡張 以下にサブアイテム編集リストビュー(CSubEditList)のクラスを示します。 CSubEditListはCListViewCtrlをベースにしています。 リストコントロールのダブルクリックでアイテムの編集開始、 エディットのフォーカス消失で編集終了です。 エディットのフォーカス消失は、EN_KILLFOCUS通知メッセージによって伝えられます。 エディットはCEditをサブクラス化したCSubEditを使います(後述)。 //--------------------------------------------------------------------------- // サブアイテム編集リストビュー //---------------------------------------------------------------------
ダイアログの背景色変更 ・親ウィンドウのWM_CTLCOLORDLGで以下を記述 case WM_CTLCOLORDLG: { HWND hCtrl = (HWND)lParam; if(hCtrl == hDlg) { return (LRESULT)m_hBrush_BkColor; // 背景色の色 } break; } ・戻り値は保存していたブラシでないとリークを起こす スタティックコントロールの背景色変更 ・親ウィンドウのWM_CTLCOLORSTATICで以下を記述 case WM_CTLCOLORSTATIC: { HDC hDC = (HDC)wParam; HWND hCtrl = (HWND)lParam; if(hCtrl == GetDlgItem(hDlg, IDC_STATIC)) // スタティックウィンドウのID { SetBkMode(hDC, TRANS
Download binaries - 72.56 KB Download source files - 71.6 KB Introduction A WindowsForms ListView control can be used in "virtual mode". When running in virtual mode, the ListView doesn't host any data, instead the only thing it needs to know is, how many rows/lines it has. A callback method has to be provided in order to pass over the data to display, whenever the visible lines the control is abl
.NET ListView maxed out on caffeine, guarana and steroids. [For those who noted that the above graphic lacks one of the fundamental requirements for an animation (namely animated-ness), CodeProject doesn't support animations within a page, so click here to see the actual animation.] Foreword All projects suffer creeping featurism. Things that start simple and elegant end up as the "before" image i
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