ブックマーク / k-tai.watch.impress.co.jp (1)

  • 法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 新販売方式から一年、日本のケータイ市場は何が変わった?

    昨年、総務省から発表された「モバイルビジネス活性化プラン」を受け、NTTドコモとauが新販売方式をスタートさせ、約一年が経過した。販売方式の変更というユーザーに直接、関わる部分の変化によって、日のケータイ市場は何が変わってきたのだろうか。10月23日に開催された「モバイルビジネス活性化プラン評価会議」で傍聴した内容なども踏まえながら、日のケータイ市場の現状と今後について、考えてみよう。 ■ ケータイが高い! ドコモのバリューコースを従来型販売と比べた図(写真は昨年12月、ドコモの報道陣向け説明会で披露されたもの) 昨年、日のケータイ市場を大きく左右する動きとして、各方面で話題を集めた総務省のモバイルビジネス研究会。「移動通信市場におけるユビキタスネットワーク化の進展を踏まえ、新たなモバイルビジネスの成長を通じた経済活性化や利用者利益の向上を図る観点から検討を行う」(報道資料より抜粋、

    DOALA
    DOALA 2008/10/31
    お役所と大学の先生のいつもの行動。片面からだけ見て権力を使って机上の空論を振りかざした結果悲惨な結果になった一例。もちろん責任取る気もなし。
  • 1