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在野研究者に関するDOISHIGERUのブックマーク (2)

  • 在野研究者の会-アウトサイダー症候群

    好奇心は哲学の始まりである、とはよく言われる。しかし、好奇心ないし知的欲求にはより深い感情的な根源がある。それは死の恐怖である。いかにそれを否定しようと、それが真実ではないようなふりをしようと、我々の存在が時間的にも空間的にも限られたものであることは厳然たる事実である。我々は知っている。--あらゆるものと同様に、自分の生命も終わる運命にあること、そしてまた、現在「自分」とか「自分のもの」と呼んでいる一切を残して去らねばならないことを。自分の心身がエントロピーの法則の前にしだいに屈していくのを知るにつれて、人は死すべき自らの運命のはかなさをいっそう自覚するようになる。そして、逃れ得ない肉体の崩壊の後、いったい何が自分を待ち受けているのかについて、ますます関心を深めていくのである。 また、自分の生が脅威にさらされるような危機的状況にあるときや、あるいはコリン・ウィルソンが「アウトサイダー症候群

  • 在野 - Wikipedia

    荒木優太は、在野研究(者)の定義として「国立ないし私立を問わず、研究と教育が一体となった近代的大学に所属せず、そこから経済的に自立している者」「執筆された文章に論文的形式性があるもの」を挙げている[1]。また、荒木は在野研究とはアカデミアに対する対抗ではなく、選択肢として存在すると述べている[1]。 大学の教員と在野の研究者の差異は、大学の教員が大学から給料をもらって研究しているのに対し、在野の研究者は大学に所属していないため自費で研究をしている点が挙げられる。大学の教員ではない在野の研究者の中にも、実力的には大学の教員と同等の者も少なくなく、大学の教員や大学院生らにおける徒弟制のような上下関係も在野の研究者においてはあまりない。たとえば、市役所など公務員として勤務しながら研究を行う在野の研究者も少なくない。[要出典] ある特定の分野に精通している専門家であるという点では、教授資格を有する

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