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2012年3月11日のブックマーク (10件)

  • るびま

    『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、日 Ruby の会の有志による Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0058 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0058 号 RubyKaigi 2018 直前特集号 Rubyist Magazine 0057 号 RubyKaigi 2017 直前特集号 Rubyist Magazine 0056 号 Rubyist Magazine 0055 号 Rubyist Magazine 0054 号 東京 Ruby 会議 11 直

  • るびま

    『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、日 Ruby の会の有志による Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0058 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0058 号 RubyKaigi 2018 直前特集号 Rubyist Magazine 0057 号 RubyKaigi 2017 直前特集号 Rubyist Magazine 0056 号 Rubyist Magazine 0055 号 Rubyist Magazine 0054 号 東京 Ruby 会議 11 直

  • るびま

    『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、日 Ruby の会の有志による Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0058 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0058 号 RubyKaigi 2018 直前特集号 Rubyist Magazine 0057 号 RubyKaigi 2017 直前特集号 Rubyist Magazine 0056 号 Rubyist Magazine 0055 号 Rubyist Magazine 0054 号 東京 Ruby 会議 11 直

  • るびま

    『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのインタビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。 Rubyist Magazine について 『Rubyist Magazine』、略して『るびま』は、日 Ruby の会の有志による Rubyist の Rubyist による、Rubyist とそうでない人のためのウェブ雑誌です。 最新号 Rubyist Magazine 0058 号 バックナンバー Rubyist Magazine 0058 号 RubyKaigi 2018 直前特集号 Rubyist Magazine 0057 号 RubyKaigi 2017 直前特集号 Rubyist Magazine 0056 号 Rubyist Magazine 0055 号 Rubyist Magazine 0054 号 東京 Ruby 会議 11 直

  • 問答法 - Wikipedia

    問答法(もんどうほう、希: διαλεκτική, dialektike, ディアレクティケー; 英: dialectic)とは、古代ギリシアの哲学者ソクラテスが用いた、対話によって相手の矛盾・無知を自覚させつつ、より高次の認識、真理へと導いていく手法を指す。 プラトンにおいては、『パイドロス』等で、弁論術(べんろんじゅつ、レートリケー)と対比的にこれを持ち出すので、弁証術(べんしょうじゅつ)という日語訳を当てることも多い。また、プラトンが『テアイテトス』にて、こうした問答を通じて相手の知見を向上させていく手法を、産婆術(さんばじゅつ、希: μαιευτική, maieutikē, マイエウティケー)とも表現したため、これも問答法とほぼ同義で用いられたりもする[1]。 なお、弁証法(べんしょうほう)という訳語は、専ら近代におけるヘーゲルやマルクスの文脈において、ドイツ語Dialekti

  • 在野の研究者を目指す人のためのスレッド

    のっけから偉そうな事を言って申し訳ありません…。 出来る限り、自分からも有益な情報を提供したいと考えております…。 このは在野の研究者を目指す方には中々有益だと思います。 「定年後」とありますが、決して読者の年齢を選びません。 定年後に1から始めて一流学者になる方法 鷲田小彌太著 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413033485/ref=pd_sim_dp_4/250-9179019-5844202 先に挙げたによりますと、どうやら歴史学などにおきましてはアマチュア研究者も活躍しておられるようです。 但し、やはり頭の固いアカデミズムにはどんなに素晴らしい研究成果であれ、不当に黙殺されることもあるそうです。 ある元教師で在野のアイヌの歴史研究者はその研究内容を黙殺されたばかりか、 不当に剽窃されたようです…。また、分野によっては仕事

  • 「在野」の眼力

  • 哲学で在野の研究家として名を成すのは可能?

  • 在野研究者の会-アウトサイダー症候群

    好奇心は哲学の始まりである、とはよく言われる。しかし、好奇心ないし知的欲求にはより深い感情的な根源がある。それは死の恐怖である。いかにそれを否定しようと、それが真実ではないようなふりをしようと、我々の存在が時間的にも空間的にも限られたものであることは厳然たる事実である。我々は知っている。--あらゆるものと同様に、自分の生命も終わる運命にあること、そしてまた、現在「自分」とか「自分のもの」と呼んでいる一切を残して去らねばならないことを。自分の心身がエントロピーの法則の前にしだいに屈していくのを知るにつれて、人は死すべき自らの運命のはかなさをいっそう自覚するようになる。そして、逃れ得ない肉体の崩壊の後、いったい何が自分を待ち受けているのかについて、ますます関心を深めていくのである。 また、自分の生が脅威にさらされるような危機的状況にあるときや、あるいはコリン・ウィルソンが「アウトサイダー症候群

  • 在野 - Wikipedia

    荒木優太は、在野研究(者)の定義として「国立ないし私立を問わず、研究と教育が一体となった近代的大学に所属せず、そこから経済的に自立している者」「執筆された文章に論文的形式性があるもの」を挙げている[1]。また、荒木は在野研究とはアカデミアに対する対抗ではなく、選択肢として存在すると述べている[1]。 大学の教員と在野の研究者の差異は、大学の教員が大学から給料をもらって研究しているのに対し、在野の研究者は大学に所属していないため自費で研究をしている点が挙げられる。大学の教員ではない在野の研究者の中にも、実力的には大学の教員と同等の者も少なくなく、大学の教員や大学院生らにおける徒弟制のような上下関係も在野の研究者においてはあまりない。たとえば、市役所など公務員として勤務しながら研究を行う在野の研究者も少なくない。[要出典] ある特定の分野に精通している専門家であるという点では、教授資格を有する