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疑似科学に関するDOISHIGERUのブックマーク (9)

  • ブライアン・ジョゼフソン - Wikipedia

    受賞理由:トンネル接合を通過する超電流の性質、特にジョセフソン効果としてよく知られる普遍的現象の理論的予測 ブライアン・D・ジョセフソン(Brian David Josephson, 1940年1月4日[1] - )は、イギリスの物理学者。1973年のノーベル物理学賞を受賞[2]。 2007年末現在、ケンブリッジ大学名誉教授として、キャベンディッシュ研究所の凝縮系物質理論 (TCM) 部門において、Mind-Matter Unification Project(精神-物質統合プロジェクト)を指揮している。トリニティ・カレッジのフェローでもある[3]。 学生時代まで[編集] ウェールズのカーディフに生まれる。地元の高校を卒業後ケンブリッジ大学に進学し、1960年に学士号を取得[4]。学部学生のころから優秀で自信に満ちた学生として有名になっていた[1]。彼が出席する講義では、講師は特に正確さに

    ブライアン・ジョゼフソン - Wikipedia
    DOISHIGERU
    DOISHIGERU 2012/07/04
    ただし面白い可能性はある。
  • http://www.maharishi.co.jp/index.html

  • 変化は内側から始まる - 【超越瞑想の情報サイト】メディア・レビュー・エビデンス

    ジャマイカの失敗続きだった学校。瞑想による変革でトップレベルに。 学校に超越瞑想を取り入れたジャマイカのホーリー・トリニティ高校の教師たちが、瞑想によって生徒の学業成績や行動面に改善が見られたと報告しています。 アーノルド・シュワルツネッガーの人生を変えた1年間 アーノルド・シュワルツェネッガーのような強靭な人間であっても、人生が不安で揺らぐことがある。重圧に押しつぶされそうになった時、彼はどうやって乗り越えたのかをビジネス・インサイダーが伝えている。

    変化は内側から始まる - 【超越瞑想の情報サイト】メディア・レビュー・エビデンス
  • サトルエネルギー学会

    サトルエネルギー学会は如何なる政治団体、宗教団体にも属さない非営利団体です。 年次大会やセミナーで講演される講師の事業や運動を支援するものではありません。 学会の運営は会員のボランティアに支えられています。 サトルエネルギー学会は1995年に設立され、その目的・理念は次のようです。 あらゆる生命体は繋がりあい、宇宙という大きな場の中で生かされている。人間の生命エネルギーは、自然のもつ純正さと触れ合い、真我に目覚めたとき、それ は輝きある聖なる力に変わる。 それがサトルエネルギーであって、その力は繋がりあっている全ての「いのち」に与える癒しのエネルギーに変わる。愛と感謝と 調和の力がサトルエネルギーの質である。 サトルエネルギー学会は、悠久の太古から伝わってきた人類の叡智に学び、それに科学的な視点を加えて、「見えない意識」と「見える現象」とを橋渡しすることを主体に研究する団体である。 物質

  • Introduction to Pseudoscience

    「科学とニセ科学」レジュメ(ver.2) この文書は大阪府研究職職員研修会 (2003/2/17 於マイドーム大阪) のために作成したレジュメの改訂版です 「ニセ科学」とは耳慣れない言葉かもしれないが、ここでは『科学であるかのように装ってはいるが、実は科学とはよべないもの』をそのように呼ぶことにする。最近の実例をいくつかとりあげ、なぜそれがニセ科学なのか、そして、なぜ多くの人々がそれを信じるのかについて議論したい。なお、心霊現象やオカルトなど、科学を装っていない(装う手間もかけていない)ものについては、今回は取り上げない。 ちなみに、「ニセ科学」という用語は参考文献に挙げたシャーマーの著書の邦題からいただいた。用語としては「疑似科学」や「似非科学」よりも単刀直入でいいと思う。 典型的ニセ科学 創造科学:聖書の世界創造を真実として、進化論を否定。アメリカでは深刻な問題 ルイセンコ事件:イデオ

  • 朝日新聞デジタル:「水質浄化」EM菌効果 検証せぬまま授業 青森 - 社会

    「EM菌」という微生物を川の水質浄化に用いる環境教育が、青森県内の学校に広がっている。普及団体は独自理論に基づく効果を主張するが、科学的には効果を疑問視する報告が多い。県は、効果を十分検証しないまま、学校に無償提供して利用を後押ししている。あいまいな効果を「事実」と教える教育に、批判の声も上がっている。  EM菌は乳酸菌や酵母などの「有用微生物」を配合した微生物資材。農地の土壌改良用に開発されたが、水質浄化や健康飲料としても利用されている。環境保全の市民活動や有機農法を行う農家に広がっている。  県教委によると、昨年度、環境教育の一環としてEM菌を使用した小中学校は県内に7校。ほかの複数校でも使用例がある。多くは、EM菌を地域の川にまくことで「きれいになる」と教えている。 ■「非科学的だ」  県東青地域県民局は2004年から、管内の希望校にEM菌を無償で提供し、実践を支援している。提供開始

  • 似非療法 - がん治療情報/wikiデータベース

    似非療法は、合理的根拠に基づく治療の選択を阻止するありとあらゆる療法と定義できます。合理的根拠に基づく治療の選択とは、次に挙げたような情報の正確な入手に努め、それを元に優先順位をつけて検討し治療法を選択することです。 科学的証拠に基づく効果の程度 科学的証拠に基づくリスクの程度 費用対効果 実現可能性 見分け方 詳細は情報検証法をご覧ください。次のいずれかに該当する物は、まず、疑いましょう。 話が不自然に回りくどい(無理矢理トリックの余地を割り込ませている?) 効能説明と販売が一対一で対応している(効能説明も宣伝の一環) 鵜呑みか否定かの二者択一しか選択肢がない(内容を検証させない) 有害事象がない(根拠がない疑い) 好転反応がある(有害事象のごまかし) 立派な理屈がある(人体は未知の部分が大半を占めるので理屈は当たらない) ライバルを批判する(優れた商品は他をけなす必要なし) 内密な話で

  • 本当に一般人に科学常識は必要なのか。 - 小学校笑いぐさ日記

    ちょっと前に「科学リテラシークイズ」なるものがはてな周辺で話題になりまして。 「科学リテラシークイズ」(科学と生活のイーハトーヴ) 翻訳して解説までつけた労作。 お疲れ様です。 ……結構「この問題ってどうなのよ?」みたいな部分もあったわけですが、それはブックマークですでにあれこれ言われているようですのでさておきます。 その上で気になったのは、 「これってリテラシーか?」 という点。 学校の理科では、理科の学力を 「自然事象への関心・意欲・態度」 「科学的な思考・判断」 「観察・実験の技能・表現」 「自然事象についての知識・理解」 の4つの観点で評価します。 で、「科学リテラシー」ってのは、たぶん「思考・判断」だと思うんですけど。 でも、件のクイズって、「知識・理解」を問う問題になってる気がしたのです。 じゃあ、「思考・判断」を問う問題を自分で作ってみようじゃないか……なんて思ったりもしたの

    本当に一般人に科学常識は必要なのか。 - 小学校笑いぐさ日記
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