タグ

ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (8)

  • 論文や学会発表の仕組みは? | ヨミドクター(読売新聞)

  • 細胞生きたまま「ひも」に…再生医療に応用 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    マウスの筋肉細胞などをひも状に加工し、Tシャツのような形(縦約5ミリ、横約4ミリ)に織り上げた(東京大生産技術研究所の竹内研究室提供) 東京大生産技術研究所のチームは、人間やラット、マウスの細胞を生きたままの状態でひも状に加工することに成功したと、科学誌ネイチャー・マテリアルズ電子版で、1日発表する。 ひもを織ったり巻いたりすることで、血管や筋肉、神経など立体構造を持つ組織の再生医療に役立つ可能性があるという。 竹内昌治准教授らは、細胞とコラーゲンを含んだ溶液を極細の管に流しながら固め、細胞を直径約0・1ミリのひもにする技術を開発。この技術を使って、人間やラットの血管や筋肉などの細胞をひもに加工した。ひもは長さ1メートル当たり300万個の細胞が含まれ、10メートル以上のものも作製できるという。 チームは、ラットの膵臓(すいぞう)から、血糖値を調節するインスリンを分泌する細胞を集めてひもを作

    DOISHIGERU
    DOISHIGERU 2013/04/01
    生きているTシャツ。。
  • 「准正規労働」で待遇改善、無期雇用で賃上げ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    厚生労働省は来年度から、正社員と非正規労働者の中間に位置する新たな雇用形態の創出に乗り出す。 働く期間に定めがない無期雇用にして賃金を上げ、正社員に近づける一方、昇進などは制限する「准正規労働者」ともいえる形態で、増え続ける非正規労働者の労働条件の改善につなげる狙いがある。非正規労働者を准正規労働者に引き上げるなどした企業に対し、総額54億円を助成する方針だ。 「正社員を増やすことにこだわっていても、不安定な非正規労働者が増えるだけだ」。厚労省幹部は危機感をあらわにし、今回の対策を打ち出した背景を語る。 同省では、これまで非正規労働者を正社員にした企業に助成金を出すなど様々な対策を講じてきた。だが、非正規労働者はこの10年間に年平均約30万人のペースで増え続け、昨年は約1813万人と労働者全体の35・2%を占めるまでになった。このうち約400万人は正社員を希望しながらかなわずにいる非正規労

    DOISHIGERU
    DOISHIGERU 2013/02/28
    今回のどこが改善かよくわからないけど公務員含め全員非正規になれば良いと思う
  • 易者・ウサギ耳コスプレ強要、22万支払い命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    社内の研修会でコスチュームを着用する「コスプレ」を強要され、精神的苦痛を受けたとして、化粧品大手のカネボウ化粧品(東京)の子会社に勤務していた大分県内の女性が、同社と当時の上司らに約330万円の損害賠償を求めた訴訟で、大分地裁が20日、会社や上司らの責任を一部認め、22万円の支払いを命じる判決を言い渡していたことがわかった。 一藤哲志裁判官は判決理由で、「正当な職務行為とはいえず、心理的負荷を過度に負わせる行為」と指摘した。 判決によると、女性は契約社員で、美容部員として勤務していた2009年10月、大分支社(大分市)が開いた研修会に参加。販売ノルマが未達成だったことから、上司からコスチュームが入った箱を他の部員数人とともに選ばされ、易者のコスチュームとウサギの耳の形をした装身具を着用させられた。また、許可なく写真を撮影され、別の研修会でスライド投影された。 親会社のカネボウ化粧品は「判決

    DOISHIGERU
    DOISHIGERU 2013/02/22
    カネボウという会社がどういう会社かよくわかった。
  • 日本は「人身売買根絶の最低基準を満たさぬ国」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ワシントン=山口香子】米国務省は19日、世界186か国・地域の人身売買の実態をまとめた年次報告書を発表した。 この中で、民主化改革に取り組むミャンマーについて、強制労働の防止策などで「これまでにない改善」があったとして、4段階評価のうち最低評価である「制裁対象」から1段上の「監視対象国」に初めて引き上げた。 報告書は、ミャンマーは依然、強制労働や女性の人身売買などの問題を抱えていると指摘しつつ、昨年の法改正や被害者支援制度の整備などにより、「今後も改善が進んでいく見通しがついた」と評価した。 日については、「外国人研修生制度」が実態として強制労働に近いなどとして、8年連続で上から2番目の「人身売買根絶の最低基準を満たさない国」に分類。混乱が続くシリアは最低ランクに格下げした。

  • 欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか : 今こそ考えよう 高齢者の終末期医療 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

    DOISHIGERU
    DOISHIGERU 2012/06/23
    かの国には障碍者なんてほとんどいない。そして老人もいない。ついでにいえば歩けない犬もいない。
  • ペンでパソコンの操作と手書き入力「Bamboo」(ワコム) : 気になるデジモノ : コラム : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「Bamboo」をUSB接続ケーブルでパソコンと接続し、付属のCD−ROMからドライバーソフトをインストールしたら準備は完了。 タブレットの操作エリアは、パソコンのデスクトップと位置が対応している。操作エリア上でペンを動かすと、マウスポインターがそれに合わせて移動する仕組みだ。このとき、ペン先がタブレットから1センチほど離れていても、きちんと認識される。 例えば、操作エリアの左下にペン先を持って行くと、マウスポインターは「スタート」ボタン上に移動する。そのままペン先でタブレットを軽くたたく(タップする)とクリック操作になり、「スタート」メニューが開く。 操作は、1回タップすればクリック、2回でダブルクリック、ファイルアイコンやウィンドウのタイトルバー上にマウスポインターを移動し、ペン先をタブレットに着けたまま移動するとドラッグ操作になる。また、ペンにはボタンがあり、ここで右クリック操作もで

  • オバマ米大統領、就任演説全文(和文) : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ◇ 市民の皆さん。私は今日、我々の前にある仕事に対して謙虚な気持ちを持ち、皆さんから与えられた信頼に感謝し、我々の祖先が支払った犠牲を心に留めながら、ここに立っている。ブッシュ大統領の我が国への奉仕、並びに彼がこの政権移行の間見せた寛容さと協力に感謝する。 今これで44人の米国人が大統領就任宣誓を行った。宣誓は、繁栄の高まりのときや、平和で静かなときに行われたこともあった。しかし、しばしば、暗雲が立ちこめるときや荒れ狂う嵐のときにも行われた。こうした時、米国は、指導者たちの技巧や考え方だけに頼ることなく、事態を乗り越えてきた。なぜなら我々人民は祖先の理想に忠実で、建国の文言に正直であったからだ。 それは今もそうあり続けている。この世代の米国人も同様だ。 我々が危機の最中にあることは、今やよく理解されている。我々の国家は、大きく広がる暴力と憎悪のネットワークを相手に戦争を行っている。我々の経

  • 1