タグ

ブックマーク / jacminik.wordpress.com (3)

  • [iOS] たった2行でTweenアニメーションを実装できるコードを公開。

    先日、こんな記事が話題になっていましたね。 職人が教える!iOSアプリ開発で使いこなしたいとっておきのOSS 第1回 様々なアニメーションを実現するiOSアプリ用トゥイーンライブラリ3種を比較! 実はTweenという言葉すら初耳だった程度の知識なのですが、この記事を読んでサンプルコードをいじってみました。 ですが、正直どれも使い方が複雑で使いづらいなぁ。。という印象でどうにかならないものかな?と。 もちろん、格的なTweenを実現するには多少複雑になってしまうのは分かるのですが、実際に使うとなるとそこまでの機能は必要ない場合の方が多いんじゃない?ってのが今回のコードを用意したきっかけ。 そこで、上記記事であげられていたライブラリを参考に、もっと簡単に使えるTweenアニメーション用コードを書いてみましたので、ご参考まで。 ツッコミ大歓迎です! 今回のコードを使えば、アニメーションしたい所

    [iOS] たった2行でTweenアニメーションを実装できるコードを公開。
  • Study CoreData 20 ~見えないモノこそ価値がある~

    みなさん、楽しく開発してますかぁ〜! この連続投稿企画もついに20回を超えました!! なんとか、こうしてココまでやって来れたのも いつも見てくれているみなさんのおかげです! なかなか、コメントを頂けなくてもPVをみればどれだけの人に見て頂けているのかは何となく分かるので、当にありがたい限りです<(_ _)> ホントにありがとでっす★ 注意:投稿者自身もCoraDataについて勉強中のため、このシリーズには誤りが含まれている可能性があります。もし、間違いに気付かれた方はコメント欄もしくはtwitterなどでご指摘いただけると幸いです<(_ _)> また、開発環境はXcode3.2.3 iPhone SDK 4です。実機でのテストなどは自己責任でお願いいたします。 前回でこのシリーズの最大のヤマ場は超えた感じですので、あとは完成に向けて邁進していくとしましょうか。 (ただし、今回はCoreD

    Study CoreData 20 ~見えないモノこそ価値がある~
    DOISHIGERU
    DOISHIGERU 2012/01/05
    検索バー
  • Study CoreData 0 序章 〜日本語で覚えなくっても良いじゃんね~

    え〜と、かなりブログの更新を怠けている真っ最中ですが^^; 突然ですが、ほぼ初となる『iPhone/iPadアプリ開発者向け』のエントリを日から始めます。 題材は『CoreData』ですっ! なぜ、急にこのエントリをする事にしたか?と言うと、 ・まだまだ、CoreDataに関する日語の情報が少ない気がする。 ・あってもMac向けにInterfaceBuilderでの作業ですむようなやり方だったりして、iPhone向けに応用するのが難しい。 ・書籍やWebで紹介されているチュートリアルの範囲内では、構造が単純すぎて実際にアプリで使えるレベルの使い方が分からない。(or 難しすぎてわからない) ・今開発中の”TapDays”には『ゼッタイ不可欠!!』だから。 などなど…。 色々調べていくと洋書で習得されている日の開発者の方も多いようですが、僕には…(>~<;) それと、CoraDataに

    Study CoreData 0 序章 〜日本語で覚えなくっても良いじゃんね~
  • 1