自社の商品やサービスの宣伝を行ったり、リピーター対策を行うためにメルマガやステップメールを配信したりしている企業もあるでしょう。 何気なく配信しているメルマガやステップメールには、実は、適切なメール配信を行うための法律が存在します。それが「特定電子メール法」です。 迷惑メール対策として施行されたという背景があります。 万が一違反した場合、行政処分や罰則の対象となるため、メールマーケティングの担当者であれば必ず確認しておきましょう。 今回は、「特定電子メール法」の概要と、「オプトイン」「オプトアウト」などメール配信方法のポイントについて解説します。 メール送付に関する法律「特定電子メール法」とは? 「特定電子メール法」とは、2002年に施行された「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」のことを指します。 具体的には、一時的かつ同意を得ていない多数の人々に対して、広告や宣伝を送りつける「
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