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customer developmentに関するDaruma78のブックマーク (6)

  • [インタビュー3]浸透する顧客開発、実践者が続々

    堤 リーン・ローンチパッドは、スティーブさんが唱える「顧客開発」を、実践を通じて学ぶことができる講座です。起業や新事業を始めるコツを教えるのはとても難しい中で、彼が独自に構築し、2011年からスタンフォード大学などで始めました。 講座は、いわゆる座学ではなく実践的な内容です。まずビジネスの仮説を立てて、教室の外に出て潜在顧客にインタビューをし、そのフィードバックに基づきピボット(軌道修正)して仮説を立て直す。このサイクルを繰り返すことで、顧客が当に解決したい問題を浮き彫りにして、商品を開発していくのです。 私もこの講座を日で開講したいと考え、「ノンプログラマーのためのプログラミング教室」をうたっているClub86で、受講生を対象に教えてみました。インタビューした受講生は「想定と全然違う」、「課題そのものがない」と気付きました。 貴重な資金や時間を費やした後でこんな回答があったとしたら致

    [インタビュー3]浸透する顧客開発、実践者が続々
  • Biz/Zine Academy(ビズジンアカデミー):Biz/Zine Academy

    事務局からのお知らせ 【夏季休業のお知らせ】 誠に勝手ながら、下記期間中のお問合せ窓口を休業させていただきます。期間中のお問合せに関しましては、8月19日(月)以降の対応となります。ご了承のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。 夏季休業期間 2024年8月10日(土)~2024年8月18日(日)

  • 企業内リーンスタートアップを妨げる既存事業の5つ常識

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    企業内リーンスタートアップを妨げる既存事業の5つ常識
  • IT部門を強くするリーンスタートアップ

    新たな製品やサービス、事業を素早く確実に開発する「リーンスタートアップ(Lean Startup)」と呼ぶ手法を採用する企業が相次いでいる。情報システム部門にとっても強力な武器になる。「ビジネスに直結したシステム」作りに役立つだけでなく、ビジネスモデル作りに貢献できるからだ。先行企業の取り組みを中心に実態を追う。 (高槻 芳) 記事は日経コンピュータ7月5日号からの抜粋です。そのため図や表が一部割愛されていることをあらかじめご了承ください。「特集」の全文をお読みいただける【無料】サンプル版を差し上げます。お申込みはこちらでお受けしています。 なお号のご購入はバックナンバーをご利用ください。 「じゃらん.net」や「ホットペッパーグルメ」など人気Webサイトを運営するリクルートは2012年3月、新たなサイトを立ち上げた。「startupinjapan.com」である。 このサイトを知る

    IT部門を強くするリーンスタートアップ
  • この世に小さな影響を与えた――NSFのI-Corpsの成果

    今回は、これまでも何度か取り上げた全米科学財団(NSF)のイノベーション部隊(I-Corps)の調査結果を紹介します。参加者のほとんどが「拡張可能なビジネスモデルを見つけた」「製品と市場の適合性を見つけた」と回答しました。ブランク氏は、この取り組みを通じて米国が変わる可能性を感じているようです。(ITpro) NSF(全米科学財団)を教える私たちの目的は、この世に小さな影響を与えることでした。私たちは、終身在職権を持っている大学教授に対して、研究のアイデアを企業に転換することを教えられるでしょうか。仮にできたとして、それが彼らの人生を変えられるでしょうか? 私たちは今、それらの質問に答えられます。もちろん、それはイエスです。 NSFのためのリーン・ローンチパッド・クラス 過去6カ月、私たちはNSFのイノベーション部隊(I-Corps)のために、リーン・ローンチパッド・クラスを教えています。

    この世に小さな影響を与えた――NSFのI-Corpsの成果
  • スタートアップ企業にとって致命的な9つの大罪

    今回の投稿では、スタートアップ企業がやりがちな思い違い、過ちを取り上げています。彼がこれまで繰り返し述べてきたことではありますが、9項目に整理して簡潔にまとめているので、チェックリストとして使えそうです。(ITpro) 米国の経済誌Inc.が、私たちの近著「スタートアップ・オーナーズ・マニュアル」から抜粋して、スタートアップ企業をどのようなステップを踏んで導けばいいのか、12のシリーズで解説することになっています。Inc誌のオンライン版「Inc.com」の初回の要約では、著書から「顧客開発」のプロセスにおける最良の実践方法やヒント、やり方などをハイライトしています。これを読んだ方たちから、この記事は私のブログの読者にも役立つのではないかという指摘があったので、ここで紹介することにしました。 あなたが始める事業が、ピザの店であっても最もホットなソフト会社であっても、以下の9項目の不備がある場

    スタートアップ企業にとって致命的な9つの大罪
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