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OpenGLに関するDawnboyのブックマーク (5)

  • OpenGL勉強会用 資料のページ

    テクスチャマッピング(Texture Mapping) Last update: <2004/05/14 22:45:09 +0900> テクスチャマッピングの基礎 テクスチャファイル テクスチャバッファへの格納 テクスチャの貼り付け 演習問題 自習問題 テクスチャマッピングの基礎 テクスチャマッピングとは,ポリゴンに対して画像(テクスチャ)を貼り付け(マッピング)することです. 元々,textureには「生地,てざわり,質感」といった意味があります.物体の表面的な質感をだすために,表面の画像をポリゴンに貼り付けることによって,よりリアルな描写を目指すものです. 一方,リアルな描写を目的とするだけでなく,ポリゴンオブジェクトの近似に使うこともあります.レンガ造りの壁面を描きたい場合には,単一ポリゴンにレンガの写真を貼りつけることにより,レンガひとつ一つを描画することなしに表示できます(下図

  • 床井研究室 - とっても簡単なマルチテクスチャのサンプル

    OpenGL FAQ の Q23 Windows上でマルチテクスチャを使う方法を質問されたので,とりあえずサンプルプログラムを作ってみました.うーん,修行が足りんなぁ(恥).それにしても,GeForce 4600 に同梱されていたドライバでマルチテクスチャ(の一部の機能)が使えんとは思わなんだ.うーん,修行が足りん. wglGetProcAddress() マルチテクスチャなどの OpenGL の拡張機能は,Linux の Mesa や Mac OS X だと何も気にせずに使えていた気がしてました.でも Windows では,wglGetProcAddress() を使って API のエントリポイント引っぱってこないといけないんですね.そのために,まず OpenGL SDK に含まれる glext.h を持ってきて #include します.そして使用する拡張機能API,例えば glA

    床井研究室 - とっても簡単なマルチテクスチャのサンプル
  • 床井研究室

    CLAMP 朝日新聞の火曜日の夕刊に連載されている「熱血!マンガ学」というマンガ評を結構楽しみにしているんですが,今週は CLAMP の「カードキャプターさくら」でした.「年齢や性別を超えたつらく切ない恋も描かれる」と評されていましたが,私が子供のを借りて読んだときは,「これを小学生相手に描くにはちょっと難しいんと違うか?」と思える部分がありました.少女漫画も進化したもんだ.そう言えばこの映画を見に行ったとき(子供連れて行ったんだよ),自分と同じような家族連れに混じって,大学生くらいの男の子のグループをちらほら見かけました.見る方も年齢や性別を超えてるんですね. Read more...

  • GLUTによる「手抜き」OpenGL入門

    資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGL Technical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日語 (OpenG

  • A. ウォークスルーの実験

    ウォークスルーは3次元CGシーンの中を歩き回る効果のことを言います. これは視点の移動によるアニメーションです.マウスで視点の位置を動かすプログラムを作ってみましょう. これまでに作ったプログラムをベースを改造するのが手っ取り早いと思いますが,うまく行かなければ下の手順を参考にしてください. ソースファイル名は prog3.c としてください. 下のプログラムはタイル状の床に四つの立方体を置いたシーンを静止画で表示します. 立方体の表示には glutSolidCube() という関数を用いています. ただし,このプログラムでは,これを display() ではなく,別の関数 scene() の中で実行しています. #include <stdlib.h> #include <GL/glut.h> void scene(void) { /* 物体の色 */ static GLfloat red

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