タグ

民主党と税金に関するDawsonのブックマーク (2)

  • 菅内閣「我々の埋蔵金は自公政権が使い果たしていた」

    ■編集元:ニュース速報板より「菅内閣「我々の埋蔵金は自公政権が使い果たしていた」」 1 風邪ぐすり(兵庫県) :2010/12/03(金) 22:56:07.88 ID:B0mAKOvW0 ?PLT(12452) ポイント特典 桜井充財務副大臣は2日の記者会見で、基礎年金の国庫負担割合について「財務省としては3分の1に戻さざるを得ない」との考えを示した。 税収が伸び悩む一方で、社会保障費が増大している点を指摘し「そろそろ安定的な財源をどうするか考えざるを得ない状況にある。 今回(2分の1を維持するための財源を)出せるかどうか。ちょっと無理だろう」と述べた。 副大臣は「財源があれば2分の1にしたい」としながらも、基礎年金の国庫負担には「自公政権時代から安定財源が確保されず、税外収入なども含めた、 いわゆる埋蔵金が充てられてきた」と指摘。 現在は「税収が厳しくなり、税外収入も枯渇

    Dawson
    Dawson 2010/12/04
    もっと削れる無駄や予算の効率的な使い方を探していく、という話ではないのか?社会保障費を抑える施策はないのか?
  • 世界に誇る「科学インフラ」が、なぜ「税金のムダ」なのか? 存亡の危機に瀕した日本先端科学の象徴「SPring-8」:日経ビジネスオンライン

    2010年4月下旬から290の公益法人を対象とした「事業仕分け」の第2弾が始まる。 内閣支持率は約36%にまで凋落(3月26~28日、日経済新聞とテレビ東京共同世論調査)、報道で「政権末期」という言葉さえ使われるようになった今、「事業仕分け」で支持率の回復を狙っていることは言うまでもない。世論調査では「政策を評価する」とした人はわずか29%。その少ない評価者が評価理由にあげた第一が「事業仕分け」に代表される「行政のムダ遣い削減」だったからだ。 しかし、2009年11月に行われた「事業仕分け」が、「税金のムダの削減」という目的遂行の方法とし望ましいものであったのかどうかの具体的な検証や評価は行われていない。「事業仕分け」はこれまでの政権ではあり得なかった初の取り組みで、国民の期待も大きかった。そして、今後も民主党が目玉政策としようとしていることは明らかだ。だが、その手法や結果に対しては、大

    世界に誇る「科学インフラ」が、なぜ「税金のムダ」なのか? 存亡の危機に瀕した日本先端科学の象徴「SPring-8」:日経ビジネスオンライン
    Dawson
    Dawson 2010/04/05
    仕分けに戦略が無いから、小手先で削っちゃいけないところまで削ってしまう。で、使う時はドンブリ。
  • 1