タグ

ゲームとdesignに関するDe_Loreanのブックマーク (2)

  • ゲーム開発者・島国大和氏『ゲームがストーリーと噛み合ない「ゼルダ問題」について』

    島国大和 @shimaguniyamato 物語とゲーム内の謎解きが全く無関係な問題を「ゼルダ問題」(高度に良く出来ていて面白いがシナリオとゲームに関連性がない)と勝手に呼んでいるが、アレの解消にコストはたいても無駄というか、無駄じゃなくても無駄じゃなかったかどうかわからないと言うか(効果測定ができない)ので難儀。 2011-09-23 18:02:38 謎解きアクションゲームゼルダの伝説 http://www.youtube.com/watch?v=Mbw16esAYfY 1986年2月21日に第1作目が発売され、現在まで長く続いている任天堂を代表するアクションアドベンチャー(公称)、アクションRPGシリーズ。日の「アクションRPG」というジャンルにおいては、草分けとも言えるシリーズである。 細部に渡る演出や細かな調整、凝った謎解きなどに焦点を置いている。 宮は「マリオシリーズと

    ゲーム開発者・島国大和氏『ゲームがストーリーと噛み合ない「ゼルダ問題」について』
    De_Lorean
    De_Lorean 2020/05/31
    島国大和 @shimaguniyamato 物語とゲーム内の謎解きが全く無関係な問題を「ゼルダ問題」(高度に良く出来ていて面白いがシナリオとゲームに関連性がない)と勝手に呼んでいるが、アレの解消にコストはたいても無駄というか
  • ニュース

    Tactician’s Crownの大会パッチのため、ライブサーバーもペングパーティーも調整は軽めです。

    ニュース
    De_Lorean
    De_Lorean 2016/06/07
    プレイヤーの使用チャンピオン間の関係でグラフ化。よくでるなあ
  • 1