タグ

2015年5月16日のブックマーク (2件)

  • 響け!ユーフォニアム 2話のフォーカス描写について - NOTECKS

    2015年5月現在放送中の春アニメ TVアニメ『響け!ユーフォニアム』。制作は京都アニメーションです。 2話を見ました。 それでこのカットなんですが、被写界深度のボケ具合だけでなく、手前から奥の人物にフォーカスが合う過程で少しズームアウトすることで、ちゃんとカメラでフォーカスしてるという描写が表れています(大きい画面で見ないと動きがわかりづらいかも)。このカット見た時結構驚きました。 今までのアニメでのレンズ特性描写は、ゴーストからはじまって、次に(画面動からの)ブレ、被写界深度によるボケが導入されこのボケも徐々になだらかになり、最近ではさらに画作りとしてケラレ(周辺減光)や収差、フレアなどが取り入れられてきていると思います。フレアは氷菓で特徴的に多様されていて、ミステリーの雰囲気にかなり貢献していたと思います。 対象のボケを取ると同時にその他はボカすことでフォーカスを表現するのは今までよ

    響け!ユーフォニアム 2話のフォーカス描写について - NOTECKS
    De_Lorean
    De_Lorean 2015/05/16
    “、雨上がり〜とか、イベントシーン〜ってわけじゃないのに今回のカットが唐突にさらっと挟まれたのが冒頭の驚きの原因です。”
  • 「蟲師 特別編『鈴の雫』」特集、長濱博史×馬越嘉彦トーク - コミックナタリー 特集・インタビュー

    来たる5月16日、「蟲師 特別編『鈴の雫』」が封切られる。「鈴の雫」は漆原友紀による原作「蟲師」の最終エピソード。2005年に産声をあげたアニメ「蟲師」は、2014年に制作された「蟲師 続章」を経て、劇場公開される「蟲師 特別編『鈴の雫』」にて原作の全話アニメ化が完了する。 コミックナタリーではこれを記念し、長濱博史監督と、キャラクターデザインと総作画監督を務めた馬越嘉彦にインタビューを敢行。約10年かけて関わってきた「蟲師」への想いを存分に語り合ってもらった。 取材・文・撮影/三木美波 ──今日は5月16日に劇場での公開を控える「蟲師」についてたっぷりお話を伺えたらと思います。早速ですがインタビュー前に長濱さんが馬越さんのことを「にいやん」と呼んでいるのを聞いてしまいまして……。ここから聞いてもよろしいでしょうか?(笑) 馬越 親しみと軽蔑がない交ぜになった呼び名なんじゃない? 長濱 な

    「蟲師 特別編『鈴の雫』」特集、長濱博史×馬越嘉彦トーク - コミックナタリー 特集・インタビュー