漫画のWEB移行は無料で見てもらう分とお金払って買ってもらう単行本分の差別化が上手くできないと大ヒット作以外は難しいよなーと思う。 — ざらぶP(多忙につきレス減少中) (@zarabu01) 2014, 8月 4 (ウェブ移行した漫画のビジネスモデルはマジ知りたいところがある。いや、現状のスタイルそのものではなく、採算が取れているのか否かという点で。今は中長期的な視点における種まき期だと考えているのか、それともすでに収支的に色々とそろばんはじいているのか、とか) — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2014, 8月 4 ...で。先の【「チャンピオンREDいちご」休刊、ウェブ雑誌へ移行との話】に連なる話で少々気になったことを。最近ウェブで閲覧させるタイプの漫画、特に4コマ漫画系(&ライト系。シリアス系のは少ないね、そういや)が増えて来たけど、これらの漫画ってどうやってそろばん
![ウェブ雑誌ってどうやって採算とってるんだろうか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ea6674866451031a8fc907deff6e036832fd127f/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.jgnn.net%2Fls%2Fimg2%2F1408%2Fjamesnp.png)