2009年10月3日のブックマーク (5件)

  • ■ - 偽日記@はてなブログ

    ●きれいなエメラルドグリーンのトンボと見つめ合った。たぶん、アオイトトンボではないかと思う。住宅の塀にとまっているトンボにかなりの至近距離まで顔を近づけ、じっくりと見た。指で羽を挟んで捕獲しようとしたのだが、失敗して逃げられた。 中学の時の友人でムシトリと呼ばれていた奴がいた。ムシトリは知的な障害があって特殊学級にいた。ムシトリには特別な能力があって、飛んでいるトンボや蝶々を人差し指と中指だけで羽を挟んで捕獲することが出来た。顔の前にいる虫を払いのけるように腕をすっと振ると、ムシトリの指の間には飛んでいた虫が捕獲されているのだった。勿論、ムシトリという呼び名はそこからきていた。そもそもムシトリの名を知らなかった。ムシトリは悪いガキ達にからかわれたりバカにされたりしながらも、その能力から一目置かれてもいた。ムシトリにその捕獲のコツを教えてもらいもした。ぼくには、とてもムシトリのように飛んで

    ■ - 偽日記@はてなブログ
    Dersu
    Dersu 2009/10/03
    カツオはもう40年も11歳の小学5年生をやってるのか
  • 高畑勲の特別講演 | アニメーションにおける空間表現について - キャメルライター | 青雲、それは君が見た光

    以下は、2008年の9月18日におこなわれた高畑勲の特別講演、『アニメーションにおける空間表現について』を見てきた時に書いた感想文です。初出はSNSへの投稿ですが、ナカナカ勉強になったので、ここでオープンにしておきます。 宮崎駿に多大な影響を及ぼしたと言われる高畑勲ですが、演出方法や考え方について彼の口から直接語られる機会はそう多くないのでとても貴重です。備忘としてメモしたものを全部そのまま載せますが、ちょー長いので興味ない方は早めにスルーしてください。あと、自分の勝手な解釈もありますので下にあるのが即ち講演内容とは思わないでください。 今回講演依頼を承諾した背景 スタジオジブリ以前の作品(および演出方法)について言及・解説する機会がなかったから一度まとめておきたかった。 レイアウトとはコンティニュイティ(絵コンテ)を補足・決定するもの アニメーションを撮ろうとした場合、決定しなくてはなら

    高畑勲の特別講演 | アニメーションにおける空間表現について - キャメルライター | 青雲、それは君が見た光
    Dersu
    Dersu 2009/10/03
    高畑勲が極めてすぐれた演出家なのは間違いないが、こういう冷静なこと言って冷静に作ってるからこの人のアニメは興奮しないんだよなあ…
  • KAMIPRO.COM

    KAMIPRO.COM - Contact us for any business inquiries

    Dersu
    Dersu 2009/10/03
    MXならボクにも観られるぜ!
  • YouTube - T.M. Revolution - 魔弾~Der Freishutz~ [Ma dan (Demon bullet) ~Der Freischutz~].avi

    ようこそ YouTube へ! おすすめの言語 (この言語に自動設定されています): 日語 おすすめの国フィルタ (この国に自動設定されています): 日 国フィルタを設定すると、選択した国で注目されている動画が人気の動画などのリストや検索結果に表示されます。 これらの設定を変更する場合は、ページ最上部にある YouTube ロゴの横にあるリンクをクリックします。 [OK] をクリックすると、この設定が適用されます。[キャンセル] をクリックすると言語が英語に設定され、国フィルタが [全世界] に設定されます。

    Dersu
    Dersu 2009/10/03
    おもしろいおもしろい
  • 「エロ漫画の愛好者は認知障害者と同じ!」 : 暇人\(^o^)/速報

    Dersu
    Dersu 2009/10/03
    すげえなあ…