2015年10月20日のブックマーク (1件)

  • 押井守監督が語るファン1000人説「いつもありがとう」

    今年5月に公開された押井守監督の映画『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』のディレクターズカット版(以下、DC版)が今月10日より劇場公開された。押井監督が全カット責任編集を行って仕上げたのはこのDC版で、5月に公開されたバージョンは一部をカットして90分強に収めたものだった。なぜ、半年も経たないうちに、DC版を公開することになったのか。トータルで50分、押井監督が激白した。 【写真】その他の写真を見る ――DC版の上映時間は約2時間で、5月の公開時より27分も長いですね。 「5月の公開時、90分にしてほしいという話が上の方から下りてきて、何で90分にしなきゃいけないのか、理由は結局、よくわからなかったんだけども(笑)。DC版を年内に公開することを条件にカットすることを許した。90分版とDC版、どちらが好きかは最終的にお客さんが選ぶこと。公開版でカットされていた

    押井守監督が語るファン1000人説「いつもありがとう」
    Dersu
    Dersu 2015/10/20
    「僕が何をやっても許してくれて、映画作ったら観てくれて、本を出したら買って読んでくれて、いろんな関連商品も買ってくれる、そういう人が世の中に1000人くらいいて」 いるよなー