ダイレクト販売の芸術家 マイケル・デル(1965~)は負け知らずだ。新聞購読の売り込みを振り出しに、世界を相手にコンピュータの販売をするまでに成長した。 デル自身を裕福にしたのはコンピュータという製品そのものではなく、その販売方法だった。デルコンピュータ社はコンピュータのダイレクト販売のパイオニアだ。設立当初の経営方針を貫き通すことで成功をおさめた企業の立派な実例でもある。 デルコンピュータの場合、その経営方針は、注文に応じた生産、低い在庫水準、直接販売、そして顧客理解である。 インターネットはデルにとって、まさに神の恵みだった。世界中の消費者に売り込むのに、これ以上の方法があるだろうか。ダイレクト販売のビジネスモデルを武器にした成功のおかげで、デルはフォーチュン500企業番付で最年少のCEOとなった。 生い立ち マイケル・デルは、少年時代に事業家としての一歩を踏み出した。196