卒業論文やケースの作成にあたり、企業や外部の専門家からお話をお聞きすることは、しばしば必要となる重要な作業である。ただ「お話を聞かせてください」といきなり押しかけても迷惑をかけるだけ。以下では、インタビュー調査・取材に入る前の準備から、調査・取材後までの作業の概略を示す。なお、調査・取材を行う前に、教員に相談すること(企業から大学に問合せがあった際に対応できないと困るため)。 調査・取材したい内容・対象の明確化 まず、何を調査・取材するのかを明確化する。ここがハッキリしないと、誰に何を聞きたいのかもハッキリしないし、協力を得ることも難しい。見ず知らずの学生から「とにかく話を聞かせてください」とお願いされても、「何の話?他に適任者がいるのでは?」となるだけである。 そこで、調査・取材したい内容についてできるだけ情報を集め理解しておく。ネット、雑誌、書籍などできるだけ集めることが重要である
この文書は何だ? この文書では「いい作品とは何か」という本質にはまったく迫らず、 作品をよく見せるための、手っ取り早く実践できるお手軽なテクニッ クを紹介する (実は難しいものも混ざっているが)。ここでいう作 品とは主にソフトウェアや研究成果のことを想定している。他にも いいテクニックがあればぜひ教えていただきたい。 目次 作品の公開 公開する Webページを作る いい名前をつける 宣伝する 作品を公開する理由 作品を公開しない理由 作品の表現 作品の見せ方に気を配る プレゼン資料の作り方 プレゼンの仕方 ソフトのデモの仕方 Webページの作り方 図の描き方 色の選び方 フォントの選び方 クリップアートの使い方 グラフの描き方 表の描き方 ビデオの作り方 写真の撮り方 文章の書き方 その他 他人の作品および作品の表現 参考文献 あとがき 謝辞 作品の公開 公開する 公開されていない作品は存
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く