タグ

DTPに関するDoBlogNeoのブックマーク (1)

  • 印刷物にQRコードを載せる時に外せない5つのツボ -広告 フライヤー ポスター- – TOACH

    チラシやフライヤー、リーフレットなど、街のお店が印刷物を配る目的はなんだろう?イベントやキャンペーン、あるいはお店自体を知ってもらうことではないだろうか。いずれにせよ、興味を持った人がお店を知る第一歩としてホームページを見ようとする確率は高い。そこでQRコードの出番だ。 さてこのQRコード、URLさえ容易できていれば5秒で作れる。しかもロハで。 ただ、読み取りやすく、チラシの効果を測定でき、印刷に適したものを作ろうとするとちょこまか色々しなければいけない。 今回は、そんなちょこまかの詳細を説明しよう。 QRコード用のURLを作る 何のため? まずはQRコード用のURLを作る。 「え?お店のホームページのURLそのままじゃダメなの?」と思うのもさもありなん。確かにそのままのURLでもQRコードは問題なく作れる。ただ、後に紹介するGoogle Analyticsと組み合わせることで、紙媒体から

    印刷物にQRコードを載せる時に外せない5つのツボ -広告 フライヤー ポスター- – TOACH
  • 1