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広告とRに関するDrunkarのブックマーク (1)

  • カルマンフィルタのアドテクへの応用(実践編) - アドファイブ日記(ミラー版)

    前回のつづきです。いくつか理論の補正*1 実験はR言語で行いました。ソース及びデータの一式はChiral's Gistに置いてあります。 具体的な問題設定 ある市場において、商品カテゴリ1,2があり、A社とB社が競合してるとします。A社は1,2両方のカテゴリの商品を扱っているいっぽうで、B社はカテゴリ2の商品のみを扱っています。 ユーザの興味ベクトルは、商品カテゴリ1,2それぞれの選好度、A社とB社それぞれのブランド選好度という4つの要素と、それらの4要素の変化の速度成分を加えて計8次元のベクトルとします。ここでいうユーザは何らかのひとかたまりのオーディエンスという想定です。 そしてA,Bの2社が、ユーザに向けてそれぞれ広告を打ちました。時間の単位は1週間とし、両社の広告の応酬が繰り広げられた3か月(13週)間を分析対象とします。 広告の種類は3種類、すなわち広告1がA社の商品カテゴリ1、

    カルマンフィルタのアドテクへの応用(実践編) - アドファイブ日記(ミラー版)
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