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ブックマーク / yorikanekeiichi.hatenablog.com (1)

  • マス広告の効果が無くなりつつある - Leopard LAB

    先週末に、横浜で最も権威ある神社である伊勢山皇大神宮を訪ねました。総務課長に挨拶させていただき、興味深い話を聞くことができました。 伊勢山皇大神宮は最近、J:COMやFMヨコハマなど、100万円単位で出稿するマス広告を切ったそうです。それで何かしらマイナスの影響があったかというと、今年も1月の参拝者数は50万人。小さな敷地の神社には充分すぎるほどで、変化がなかった、と言うのです。白髪の混じる総務課長さんは「メディアがメディアとして機能していない」という感想を述べておられました。 J-COMやFMヨコハマなどの担当社は、(聞いた話を要約するとどうやら)「日文化の源流たる神道を人々により認知してもらうために」と広告掲載を勧めていたようです。参拝者数増加など目に見える効果がなくとも、神社神道としては意義があるではないかと。しかし総務課長さんは、言っている内容はわかるし、心意気は素晴らしいとは思

    Drunkar
    Drunkar 2012/04/07
    日々情報の取捨選択を迫られている人には効果がない。駅の看板とか電信柱の広告とか毎月いくら垂れ流してんだよって思うわ。たぶん知り合いだからとかなんだろうな。
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