この記事は レイトレアドベントカレンダー2018 20日目の記事です。 導入 Möller-Trumbore intersection algorithm レイの表現 三角形の内部に存在する点の表現 交差判定の式を導く 交差判定の式を解く 実装について 各レンダラー、ライブラリにおける交差判定手法 Cycles Embree LuxCoreRender Mitsuba pbrt-v3 PhysX まとめ 参考文献 導入 初めて自作レンダラーを書いたとき、初めて画面に球が表示された感動を今でも忘れることができません。 皆さんも初めてレンダリングしたのは球ではありませんでしたか?[要出典] しかし、現実は非情です。悲しいことに世の中の多くの3Dモデルは球ではなく三角形ポリゴンの集合として表現されます。したがって3Dモデルをレンダリングするためには、レイと三角形の交差判定は避けては通れない道とい
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