タグ

2017年6月2日のブックマーク (3件)

  • 商店街の鍵屋の老主人、古今東西の鍵を収集するマニアだった - イーアイデム「ジモコロ」

    こんにちは、ライターの神田です。 私は最近東京に引っ越してきたのですが、今日は家の合鍵を作ってもらうため、鍵屋さんにやってきました。 訪れたのは職場である目黒区・中目黒のカトウロックサービス。 通勤時に前を通るたび、「なんか変わった店だな」と思っていたんですが、店に入るとその予感は的中。 どうしてこんなに鍵が……? 10や20じゃない、ものすごい数の鍵がショーケースに並べられていたのです。 この鍵屋さん、只者じゃない… ということで、合鍵を作るついでにお話を伺ってみました。 加藤順一さん 中目黒の鍵屋、カトウロックサービス店主。 ご夫婦でお店を営業。現在もなお精力的な鍵のコレクションを続けている 現在86歳。 「はじめまして。合鍵を作ってもらいに来たんですが……すごい鍵のコレクションですね」 「全部私が集めたものです。家の中にあるのも含めて総勢1000点以上はありますかね。もう鍵のこととな

    商店街の鍵屋の老主人、古今東西の鍵を収集するマニアだった - イーアイデム「ジモコロ」
    EG_6
    EG_6 2017/06/02
    想像以上にすごい人だった。86歳でこの情熱、素晴らしいね。絶対ボケたりしないと思う。次に出したい本のテーマは「忍者と鍵」。ぜひ実現して欲しい。
  • 音楽が売れない

    増田日記だから正直に書くけど、今売られている日の歌ものの音楽は、 ・人間の声に聞こえない。歌が上手いんじゃなくて、レコーディングの技芸になっている。そのうえに、音声を加工している。いま依頼が集まっているクリエイターは、作家としての能力ではなくて、DAWの技能が高いだとか、制作費を出す側にとって扱いやすいだとか、そういった質外の理由で登用されている。 ・言語になっていない。メロディ先で無理に歌詞あわせて、さらにはメロディを崩壊させるような歌詞を書く奴がいる。 ・作文を読んでいる。話し言葉ではない。何を云っているか判らない。 わざわざ録音音源を聴くのは、感動的な実演を聴きたいからだ。それなのに、売られているのは工業音声。エイベックスとかが出てきて音楽を使い棄てにした。けれどその前にそもそも、日人には職人気質が好きな封建ギルド的勘違い野郎が多いので、演歌なんか技芸であって感動ではない。 感

    音楽が売れない
    EG_6
    EG_6 2017/06/02
    書かれていることにはあんまり同意できないんだけど、とりあえず増田自身が素晴らしいと思っている楽曲やアーティストの名前を挙げてもらおう。話はそれからだ。
  • ビール、2割値上げの店も 安売り規制、戸惑いの声:朝日新聞デジタル

    お酒の過度な安売りを規制する改正酒税法などが1日施行され、ビールや発泡酒の値上げが相次いでいる。ねらいは街の小規模な酒屋さんを守ることだが、一気に2割の値上げに踏み切る店もある一方、違法な安売りの基準があいまいで、戸惑いの声も広がる。 「違法な安売り」線引きあいまい 東京都足立区のスーパー「生鮮市場さんよう」のビール売り場。前日まで1千円前後だった350ミリリットル入りのビール6缶パックが、1日からは150円ほど値上げされた。 6缶パックを週3回買うという女性(80)は「近所のスーパーを回って、1円でも安いものを探している。ビールを控え、焼酎にかえるかも」。店で酒類コーナーを担当する阿部芳邦さん(42)は「ビールは数円上がっただけで売れなくなるほどシビアだ」と、客のビール離れを心配する。 それでも値上げに踏み切らざるを得なかったのは、昨年5月に成立した改正酒税法などの影響だ。商品の仕入れ値

    ビール、2割値上げの店も 安売り規制、戸惑いの声:朝日新聞デジタル
    EG_6
    EG_6 2017/06/02
    “「ビールは数円上がっただけで売れなくなるほどシビアだ」と、客のビール離れを心配する声” …そこまでなのか。安売りで買うことないからピンと来ない。