インターネット広告ではユーザの好みを推測し、より効果的なコンテンツを提供することが可能です。 その一例として、クッキー等を用いた技術を利用しユーザのブラウザ上での行動に合わせて広告配信を行うことがあります。 これらの広告は行動ターゲティング広告(オーディエンスターゲティング広告)と呼ばれユーザの興味や関心に即した広告を出すことが可能です。 クッキー技術等で取得する情報は広告の閲覧履歴やサイトの訪問履歴などのブラウザ情報であり、ユーザ個人を特定・識別するものではありません。 また、これらの情報取得は各サービスにおいてユーザの意思で停止(オプトアウト)することも可能です。 しかし現状では、この停止(オプトアウト)の作業を各企業の各サービスのページにアクセスし実行しなければならず、ユーザにとって手間がかかるものとなっています。 DDAIはそのような状況を懸念してこれまで各企業、各サービス