タグ

ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (1)

  • PS4が仕掛けた「ゲーム告知方法の変化」:日経ビジネスオンライン

    今回も、プレイステーション4(以下・PS4)についてご説明します。このゲームがもたらす最大の革命は、「ゲームの告知方法」を、ゆっくりと変化させることでしょう。 その兆候は、2月22日の日発売のときから見えていました。通常、新しいゲーム機は、発売前に大々的に宣伝されるものです。ゲーム機ビジネスはスタートダッシュが重要であり、そこでの勢いの有無が、その後に大きく影響するからです。 昔からゲームビジネスに注目されていた方は、20年前の初代プレイステーションの発売時の、「イチ、ニ、サン」と連呼するテレビCMを記憶されているかもしれません。初代プレイステーションは、そうやって発売前から前評判を煽り、その勢いのままゲームビジネスの覇者となったのです。 しかしPS4は、事前のテレビCMを、ほとんど見かけることがありませんでした。テレビCMを目にするようになったのは、マシン発売後のことです。 いずれ、そ

    PS4が仕掛けた「ゲーム告知方法の変化」:日経ビジネスオンライン
  • 1