ボンクラ360魂クロスカルチャーゲームブログ 連続テレビドラマの形式を模した区割りチャプターのストーリーは、ゲームにおいて昔から何度も試みられてきた。 しかしゲーマーというのは、どん欲かつ暇な生き物だ。 せっかくのクリフハンガー的なプロットを用意しても、プレイヤー側の時間的都合を理不尽に行使したぶっ通しプレイで、そんなお膳立てを台無しにしてしまう。 『レッドシーズプロファイル』は、ゲーム上で「ツイン・ピークス」風の連続ストーリーを展開しようとして、様々な要因に阻まれてしまった非業の作品だが、その不完全に終わった理由の一つには、オープンワールドゲームとクリフハンガー展開の致命的な相性の悪さが上げられる。 その無謀な挑戦を経てアクセスゲームが辿り着いたのは、オーソドックスなポイント&クリック形式のADV。物語を連続して語るのに、やはりこれほど確実なスタイルは他にはない。 だが稀代の奇ゲー『レッ