BeautiflはFlash(ActionScript 3.0)のオープンソースの秀作を集めたギャラリーサイト。Webクリエイターのインスピレーションを刺激するクールな作品をピックアップしています。
Thanks to Chad Upton who sent me some suggestions on how to improve FlashTracer I recently updated this extension adding some new features beside those already installed. Now it is possible to define rules ( using the options panel ), which allow you to style the output messages (defining font-weight, font-style, color and text underline); they can work also like a filter to discard all the messag
私の身の回りの人やメール等でPapervision3D (ペーパービジョンスリーディー)の使い方を教える機会があり、その度にチュートリアルサイトを教えたりしています。ただ、世の中のコードを見ると様々な書き方があり、スクリプトになれていない初級者にとっては、難解に思われる事が多いかと思います。 そこで、初級者にもやさしいPapervision3D(以下、PV3D)チュートリアルをはじめてみることにしました。チュートリアルビデオを用意して5回ぐらいに渡って連載したいと思います。必要となるスキルレベルは、ActionScript 3.0の入門書を一冊読み終えたぐらいを想定してます。 テーマは「フレームアクションだけの短いコードで、シンプルにPapervision3Dを使ってみる」です。 なお、Papervision3Dの解説はさらに詳しく書籍にもまとめています。このブログを読んでさらにスキルを高
FlashのActionScriptトゥイーンエンジンに利用できるカスタムイージング(加減速)編集アプリを作りました。ActionScriptでトゥイーンを作成するとテンプレートと言える「イージング関数」は数種類しかないので似たような動きになりがちです。それを解決すべく作った、動かし方を自由に編集できるツールということです。ActionScript 3.0で主要なトゥイーンエンジン各種に対応しています。 インストール方法と主な使い方は以下から。 このアプリが役立つ場面 [上:Flash Professionalのような感覚で加減速を調整できる] このアプリは主に次のような場面で役に立つと思います。 標準搭載のイージングに自分の求めている動きがなかった 始点と終点で別々のイージングを適用したい 他の人と同じイージングを使うのが嫌だ 簡単な動きであれば標準のイージングでことが足りるのですが、F
If you watched my last tutorial you know how much of pain it was to read audio data in Flash. The old “analyze in AE” method is now a thing of the past. The new SoundMixer.computeSpectrum() method reads audio data at runtime allowing you to create audio-driven animations. Click on the image below to see my first experiment. This only took 10 minutes! Get ready to see some crazy stuff from the Flas
続いてDoCoMoのアイコンを作ってみます。DoCoMoの携帯のメニューはそんなに作ったことがないんで細かい部分で不安ですが、頑張って書いてみますです。 とりあえずDoCoMoは仕様をバッチリと公開してるみたいで…、きせかえツール コンテンツ作成ガイド -Flash メニュー編- 1.1 版(注:PDFです)とか見ればだいたいのことは分かるようになってますね。素晴らしい!auも見習って欲しいもんだ。庭でシャベルとか言ってないでさ。 とりあえずは私の手元にある端末がSH903iなので、これのメニューを作ってみます…。 流れはほとんどauのメニューの作製方法を同じです。方向キーとエンターキーを押した時のアクションを書いたボタンオブジェクトを作る。 それをタイムライン上に配置。メニューっぽいデザインを組み込む。書き出し。で終了です。一つのメニューに対して1フレームを使用することになるんで、 タイ
【モバイル向けサイト制作】 出遅れるな!Flash Lite入門 第2回:Flash Lite 1.1の基本的なスクリプト制御 著者:株式会社24-7 古本 光司 公開日:2008/10/8(水) 前述で解説している通り、Flash Lite 1.1は古いバージョンがベースとなっているため、PC版のFlashコンテンツ開発時に比べ、できることが少なくなっています。 その主な違いとしては、次の通りです。 ・enterFrameが使えない ・functionが使えない ・配列Arrayが使えない Flash Lite 1.1では、enterFrameが使用できません。そのため、毎フレームごとに処理を行う場合は、空のムービークリップなどを使用し、フレームをループさせてスクリプトを実行させます(図2-1)。 PC版のFlashコンテンツ開発では、欠かすことのできないfunctionの関
風と太陽と水と。ダイワハウス Web Designingに載ってたFlashサイトの中で唯一上手にFlash使ってるなぁって 思った所です。やっぱりインターフェースにFlashを使っているサイトってストレスフルになりがちですね。 そんな中このサイトはシンプルですがいい意味でのFlashの使い方、Flashでないと伝えられない事、 その為に使っていて、他掲載サイトのようなどこを押したらいいか分からなかったり、 重かったり、ただカッコイイで終わってしまってるFlashとは一線を期してます。 技術的に分解してしまうとアニメーションでしかないのですが、闇雲にASバリバリな所より 断然すばらしいです。 イラストが写真になる所で、なるほど!って感激しました。 反面、製作側もそれを評価する雑誌も、何故これほどに実際に見るユーザーをないがしろにしてしまうんでしょう。製作側だけの世界で完結してしまっている面
FLASHには"ActionScript"と呼ばれるスクリプト言語により、動画の再生コントロール、データ表示などFLASHで実現できることがさらに広がります。 マウスやキーボードといったユーザ操作によるアクション、利用する素材に複雑な動きや効果をもたらす場合にも"ActionScript"を利用します。 "ActionScript"にはバージョンが存在し、「Flash MX 2004」からは2.0が、「Flash CS3」以降では2.0と3.0が利用できるようになっています。 ActionScript 3.0 のプログラミング(外部リンク) ActionScript 3.0 言語およびコンポーネントリファレンス(外部リンク) ActionScript 2.0 の学習(外部リンク) ActionScript 2.0 リファレンスガイド(外部リンク) AS2.0とAS3.0の違い
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