タグ

ブックマーク / deztec.jp (1)

  • 押し問答するより意見ハガキを書こう

    空港でパソコン作業用に電源を借りようとしたら、職員にルールを盾に断られてイライラ、という話。 富士山静岡空港を使って思ったこと この記事を読んで首を傾げるのは、筆者が末端の職員の対応に不満をぶつけていること。富士山静岡空港が電源サービスを用意していないことへの不満は理解できますが、杓子定規への不満は違うんじゃないか。 現場の職員が、個人的な判断でルールを変更するようでは、組織の運営管理は成り立たない。一般職員の個人的な判断は、ルールがない場合に臨機応変に対処しましょうという範囲にとどめるべきで、様々な議論を集約したルールを場当たり的に崩していくと、いずれロクなことにはならない。 ルールに不備があったとしても、一利用者の抗議によって一般職員の判断で簡単にルールが破られてしまうようではいけない。だから利用者の方も、ルール破りの責任を取れる人と交渉するのが面倒なら、素直に折れてほしい。そして「ご

    Entersandman
    Entersandman 2009/11/05
    これは同意だなあ。現実的な解決策を考えたほうがよっぽど建設的
  • 1