タグ

ブックマーク / news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji (1)

  • “感動ポルノ”は正論? レッテル張り?~「24時間テレビ」vs「バリバラ」から考える~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース

    テレビ『24時間テレビ』は、1978年に「愛は地球を救う」をキャッチフレーズに、チャリティーキャンペーン番組として誕生した。 今年の平均視聴率は15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。7月に放送されたフジテレビ『27時間テレビ』の7.7%と比べると、かなり好調だった。 日テレ開局25周年記念の特集としてスタートした初回は15.6%。スポンサーや社内に反対の声があり、当初は1回限りの予定だった。ところが視聴率も募金額も予想以上だったため、翌年以降も続行となった。 ただしチャリティー色を前面に出す路線はすぐに視聴率が落ち始め、1991年には今年のフジを下回る歴代最低の6.6%となっていた。 そこで92年にリニューアルされ、エンターテインメント化が図られた。チャリティーマラソンも始まり、“感動”の演出が目立つようになったのである。かくして視聴率は安定して二桁をとるようになり、05年に歴代

    “感動ポルノ”は正論? レッテル張り?~「24時間テレビ」vs「バリバラ」から考える~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース
    Erl
    Erl 2016/09/05
    これを書いた奴は、現代では何の価値も無くなった数字でしかない「視聴率」のことしか考えてない。
  • 1