タグ

2021年4月6日のブックマーク (2件)

  • 米で人気急上昇、話題の日本産フルーツ「スモウ・シトラス」とは? 

    ニューヨーク(CNN Business)  ジェリー・キャラハン氏が初めて「スモウ・シトラス」を試したのは9年ほど前のこと。「これはすごいことになる」と直感した。 スーパーマーケットチェーンのアルバートソンズで農産品・生花担当副社長を務めるキャラハン氏は、青果のトレンドを見極める立場にあり、さまざまな果物をべたことがあった。しかしスモウ・シトラスは独特だったと同氏は言う。 一見、何の変哲もないように見えるこの果実。頭の出っ張りが力士のまげのように見えることから、スモウ・シトラスの名が付いた。 ネーブルオレンジやブンタンの交配種で、特別に甘いマンダリンのような味がする。出っ張りのおかげで簡単に皮をむくことができ、指がひどくベトベトになることもない。 キャラハン氏が初めて試した直後から、人気は徐々に高まっていたが、流通量はそれほど多くなかった。米国ではACブランドが2011年から販売を始

    米で人気急上昇、話題の日本産フルーツ「スモウ・シトラス」とは? 
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2021/04/06
    俺はこの2,3年「せとか」に心を奪われている。「デコポン」程度なぞ
  • 舞台監督読本を出版したい

    ◯はじめにページを御覧いただきありがとうございます。 突然ですが『舞台監督』ってどんな仕事でしょうか? 演劇を知らない人は「映画監督」の舞台版? 工事の現場監督みたいな感じ? と思うでしょう。 ちょっとだけ演劇をかじった人は「段取り屋」「何でも屋」「なぐりとがち袋を腰にさげて走りまわってる人」と思うかもしれません。 業界関係者の方々がどう思っているのか?実は我々舞台監督自身よくわかっていません。 私達、舞台監督研究室は現役舞台監督で構成された舞台監督の業務を検証する集まりです。職歴40数年から新進気鋭の者まで現在8名で構成され、15年ほど前から舞台監督研究室として月に1度集まり、「舞台監督の仕事分とは何か」について話し合ってきました。研究室のメンバーは、主に演劇(ストレートプレイ、ミュージカル、俗にいう商業演劇)を中心に活動し、劇団・会社所属が3名であとはフリーランスの舞台監督です。

    舞台監督読本を出版したい