商品企画を行う上でのポイントは何か?その答えを一言で答えることは難しい。 商品企画に関する記事や書籍の紹介を通じて、何がポイントなのかを一緒に考えましょう。 商品企画を中心とした研究開発マネジメントをコンサルティングしている人のブログです。 食品業界の商品企画は、容器が起点となりスタートすると言われています。既存にある容器には、それぞれの長所と短所があり、それに合った中身を考える必要がありますし、工場の生産設備の関係で無理やり容器を変えることは難しいというのもあります。 さて、今日はそんな容器について、特にビールの容器について考えてみたいと思います。 現在のビール業界で、容器のバリエーションが増えているというわけではないです。最近の傾向はノンアルコールや、糖質ゼロを代表とする傾向配慮型や、エクストラコールドを代表するプレミアム型など、どちらかというと中身重視です。 しかし、5〜10年ほ