タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/legend_pr (1)

  • プレスリリースの送り方:広報をめぐる冒険:オルタナティブ・ブログ

    リリース配信の方法にはメール、FAX、郵送などがあります。最近ではペーパーレスを推進している出版社も増え、プレスリリース窓口あてにメールによる配信を希望されるケースが多く見られます。そこで、メールによるリリース配信時に気をつけたらいいと思うことを書いてみます。先日の「プレスリリースは簡潔に」の続編にも近い内容です。 以下は、現役のオンライン・メディアの記者の方からアドバイスいただいた内容です。すべて基的なことなのですが、なかなかできていないところもあるそうです。 1)メールの件名に発表内容を簡潔に書く 件名に内容が書かれていないリリースが時々あるそうです。「ニュースリリース」とだけ書いて送られてくるものは、読まれる確率ががっくり下がるとのこと。できれば件名で興味を引く工夫ができるといいですね。 2)リリース内容はテキストで書く 時々、添付ファイルで送られてくるリリースもあるようですが、「

    プレスリリースの送り方:広報をめぐる冒険:オルタナティブ・ブログ
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2005/08/16
    普段のMailでも、受け取る相手の環境や検索事情までも考慮して書くというコトね
  • 1