タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

KYOTOとcollectに関するEurekaEurekaのブックマーク (1)

  • 京都人がコッソリ教える『祇園祭』を遊ぶコツ - ガジェット通信

    今週、7月16日(木)には宵山、そして17日(金)には山鉾巡行とクライマックスを迎える、日三大祭のひとつ、京都の祇園祭。1200年の歴史を持ち、7月1日から31日までの一ヶ月間もの間行われる見どころが盛りだくさんのお祭りだけあって、何をどう見たらいいのかわからなくて人ごみに疲れて帰っちゃった……なんて失敗をしてしまうことも多いんです。そこで、祇園祭に詳しい地元の人に祭を上手に楽しむコツを聞いてみました。 宵々々々山から風情を味わう 祇園祭で最も混み合うのは、山鉾巡行とその前日である宵山。でも、山や鉾が町に立つのは13日の宵々々々山(正式な言い方ではありません)からです。「山や鉾が立てば、夜7時ごろからそれぞれに祇園囃子の“コンチキチン”の演奏もあるのですが、まだ観光客も多くありませんし、地元の人がのんびり楽しんでいて風情があります。コンチキチンを聞きながら近くの店で一杯飲むのもおすすめ」

    京都人がコッソリ教える『祇園祭』を遊ぶコツ - ガジェット通信
    EurekaEureka
    EurekaEureka 2009/07/18
    蒸し暑いからヤなんだけれど…"32基も回るのにどのくらい時間がかかるんでしょうか? 「うーん、朝から回れば夜までには終わります」。なっ、なかなか大変そう。御集印帳は書店や各山鉾で販売されています"
  • 1