CSEASのスタッフの多くはThunderbirdを使用しています。 あるスタッフから「Excelで管理している名簿の宛先へ個別に、同じ内容のメールを一斉送信できないか」という相談を受けました。 少し調べてみたところ、Thunderbirdのアドオン(拡張機能)を使用すれば、一斉送信出来ることが確認出来ました。 アドオンをインストールする 【Mail Merge】というアドオンをインストールします。 まずは、Thunderbirdを起動し、[ツール] – [アドオン]からアドオンマネージャーを開きます。 インストール方法1 Thunderbirdのアドオンページから【Mail Merge】をダウンロードします。 ダウンロードしたファイル[mail_merge-4.11.0-sm+tb.xpi]をアドオンマネージャーにドラッグ&ドロップします。 [今すぐインストール]をクリックします。 イン
![ThunderbirdでExcelに保存した複数の宛先へ個別に一斉送信したい - 京都大学東南アジア地域研究研究所 情報処理室](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/894330b1023cd3f5f451dc3a456f40c17bd7dfa5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Finfo.cseas.kyoto-u.ac.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F05%2F20180516-MailMerge_01.jpg)