出版社の竹書房(東京都千代田区)が漫画雑誌の読者向け懸賞企画の当選者数を水増ししていたとして、消費者庁は景品表示法違反(有利誤認)で再発防止を求める措置命令を出した。実際の当選者がゼロだったり、架空の当選者を掲載したりするケースもあった。 読者プレゼントの当選者水増しで措置命令を受けたのは、2013年8月の秋田書店(東京都新宿区)に次いで2例目となる。秋田書店の水増し発覚後、消費者庁の調査で竹書房の水増しも分かった。 1368人に当たるとしながら、本当に当選したのは327人 消費者庁によると、対象は2012年8月~2013年8月に発売された「まんがライフ」「まんがくらぶ」「まんがライフオリジナル」「まんがくらぶオリジナル」「本当にあったゆかいな話」「本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン!」「まんがライフMOMO」の7誌の計77冊。携帯型ゲーム機やデジタルカメラ、商品券などを読者プレゼントと