タグ

ブックマーク / ayablog.jp (2)

  • テレビの未来がますます鮮明に・・・最近の統計データから | あやとりブログ

    このところ立て続けに発表された統計データが、かなりメディア周りのドラスティックな変化をつたえています。いくつかの解説記事も出ているようですが、あやとりブログとしてもこれは一回、整理しといた方がいいと思い書いてみます。 ちょっと前ですが、2月に出た電通の『情報メディア白書』から。 http://dii.dentsu.jp/books/infomedia/2014.html メディア別の接触率の推移です。 まず下がっているメディアですが、テレビは徐々に下がってはいるものの、他と比べると圧倒的に高く見えます。 気がかりなのは新聞です。この7年で約13ポイント下がっています。下落率は3割以上、特に2009年からは急激に下がっていて、前年比が2010年は▲8%、続いて、▲5%、▲7%、昨年は▲11%と、たった1年で1割以上も減ってしまいました。このペースで減っていくと東京オリンピックの2020年に

    テレビの未来がますます鮮明に・・・最近の統計データから | あやとりブログ
  • 日テレがHuluを買収!その影響とリスクは・・・ | あやとりブログ

    私のタイムラインは、今日は午前中からこの話題でもちきりです。 Huluの日市場向け事業を承継し定額制動画配信に参入 ~Huluの作品ラインアップも大幅強化~ http://www.ntv.co.jp/info/pressrelease/757.htmlのHuluに関するお知らせ http://blog.hulu.jp/2014/02/28/hulujapan/ 話題の中心はやはり「なぜ売った?」と「なぜ買った?」です。 この切り口の記事もさっそく登場しています。 日テレがHuluを買う理由 Huluが日事業を売る理由 http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/27/hulu-nippon-tv_n_4870897.html?utm_hp_ref=tw この記事の中では、Hulu日の状況に関して 『(NTTドコモの)dビデオはすでに約4

    F-name
    F-name 2014/02/28
  • 1