※当ブログの「アイデア本」の感想を1つにまとめました。 ジェームズ・W・ヤング『アイデアのつくり方』(阪急コミュニケーションズ/777円) 竹熊健太郎氏のブログで「オススメ本」として挙げられていたので、取り寄せて読んでみた。広告業界で長く読み継がれてきたロングセラーなのだそうだ。なるほど、奥付を見ると、邦訳の初版は1988年で、昨年末で第49刷(!)を数えている。 本文は60ページ足らずの薄い本なので、すぐに読める。 著者が主張する「アイデアのつくり方」の根幹は、「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」というもの。 実用に耐える「新しい組み合わせ」を思いつくことこそが「ひらめき」だと著者は言い、「ひらめき」を得るためのコツをいくつか開陳してみせる。 著者は、「新しい組み合わせ」をとことん考え抜いたら、そこで一度思考をやめて、アイデアが無意識層の中で「熟成」するのをま