タグ

ブックマーク / ex-notes.com (3)

  • あなたは大丈夫? 同人即売会で嫌われやすい「語りたがり」とは何か | TEAM EX NOTES

    お久し鰤大根。TEAM EX NOTESの餌に続いて、NKMR副編集長のサンドバッグこと銀杏です。 素敵なイラストを描く絵師さん、カッコイイ音楽を作る音屋さん、最高の物語を生み出す小説作家さんなど、創作の世界は、多種多様な素敵なクリエイターがいますよね。中でも、同人即売会ではそんな作家さんと直接交流が出来るので、憧れの作家さんと仲良くなってしまった!なんてことも稀によくあります。(人権コミュ力によって個人差有) とはいえ、仲良くなれるかどうかは人のコミュニケーション能力と、ぶっちゃけ運次第という、辛い現実の壁が存在しているのも事実です。実際、即売会前後になるとTwitterのRT等で、事実上の苦言と言える内容のツイートが回ってくるのを見たことがある人も多いことでしょう。 今回は、そういった苦言の対象の中でも特に目立ちやすい語りたがりについて、私個人の経験などを元に解説していきたいと思いま

    あなたは大丈夫? 同人即売会で嫌われやすい「語りたがり」とは何か | TEAM EX NOTES
  • Twitterで宣伝するときに覚えておきたい、みんなやってる基本テクニック | TEAM EX NOTES

    「ハンドルネーム@N日目東XX-a」といったスクリーンネームにしておく方法です。基中の基ですね。普段ツイートしているのを見た時に、「あ、この人はこのイベントに来るんだな」というのが理解できる手っ取り早い方法です。 来場者側でも、「subcatalog」「コミケのスペース番号を出すやつ」などで、フォローしているユーザーを一括抽出して来場する人もいるため、このスクリーンネーム設定は必ずやっておきましょう。 参考リンク subcatalog  – Twitterでフォローしてる人の情報から作る即売会のサブ(補助)カタログ ※執筆日現在、ページには「コミティア115 (1/31日 東京ビッグサイト)に参加しそうな人を探します。」と書いてありますが、夏コミ(C90)でも使用できます。 レベル1:ツイートの前に【新刊】といった括弧を入れて、告知とわかりやすくするツイートをする基中の基のテクニッ

    Twitterで宣伝するときに覚えておきたい、みんなやってる基本テクニック | TEAM EX NOTES
  • この曲を作るのに何が必要か、音源と金額と作例をズバリお教えします | TEAM EX NOTES

    音楽制作というのは非常にお金のかかる活動です。 生演奏であれば楽器代がかかりますし、レコーディング代やスタジオ代も毎回結構な金額がかかってきます。 では、生演奏ではない、ただの打ち込み音楽であれば金額は安いのでしょうか? 残念ながらそんなことはありません。打ち込みの音楽でも、ソフトシンセ等の外部プラグインを使用して機能を拡張しないと、望み通りの音が出ないことがほとんどだからです。 今日は、とても生々しいお話をしようと思います。 まずは曲をお聴きください今回は、去年の冬コミの新譜「蒼碧の翼(特設サイト)」で私が作ったタイトルソングである「蒼碧の翼」を題材に、各プラグインがどのくらいの金額なのか、解説してみます。 まずは以下のSoundCloudから再生してみてください。一曲丸上げしています。 曲中の各所で使用しているプラグインとその価格ではさっそく、この曲の各所で使用されているプラグインにつ

    この曲を作るのに何が必要か、音源と金額と作例をズバリお教えします | TEAM EX NOTES
    FFF
    FFF 2016/05/31
  • 1