タグ

ブックマーク / sakaiosamu.com (2)

  • 『パシフィックリム』を観た。クールジャパンってこういうことかもなと思った。

    クリエイティブビジネス論〜焼け跡に光を灯そう〜 コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! このブログでは前はもっと映画について書いていて、“日映画産業論”というカテゴリーもつくってある。そこでは主に、日映画産業の問題点と海外輸出への可能性を書いていた。テレビのことだけ書いてるわけじゃないのですよ。 で、久々に映画の話題。 『パシフィック・リム』を観た。相当面白かったし、いろいろびっくりした。 モンスターが世界を襲う物語の場合、主人公達の何の変哲もない日常を描いておいてそこに非日常がやってきて大騒ぎになる、という流れが普通だ。『ワールドウォーZ』の導入部なんてその典型。その『Z』でさえも、もうゾンビ出てくるんだ題に入るの早いなあと思ったものだった。 『パシフィック・リム』はその上をいく。物語の前提は、短いニュース映

    『パシフィックリム』を観た。クールジャパンってこういうことかもなと思った。
    FFF
    FFF 2013/08/21
  • 著作権は20世紀エンタテイメント産業の副産物〜違法ダウンロード罰則化が成立しちゃった〜

    クリエイティブビジネス論〜焼け跡に光を灯そう〜 コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! 前回20日に違法ダウンロード罰則化について記事を書いた。15日に衆議院を通過し、参議院の議論に向けて19日に参考人質疑が行われたが、記事を書いた日にはとっとと参議院を通ってしまった。想像はしていたけど、参考人質疑は儀式に過ぎなかったんだろう。あの質疑を見たら罰則化はいかがなものか、となったはずなのに。 ぼくの記事について「でも著作権は守るべきでしょう」と言ってくる人がいた。あれ〜?罰則化への反対は違法ダウンロードを認めることではないのだけど。著作権は当然守るべきものだし、音楽業界の縮小は心配だ。だけど今回の罰則化はその解決にはならないよ、むしろ逆効果でさえあるかもしれない。そんなことを書いたつもりなんだけど、議論って難しい。 難しい

    著作権は20世紀エンタテイメント産業の副産物〜違法ダウンロード罰則化が成立しちゃった〜
  • 1