Unreal Fest 2017 横浜のセッション 「ドラゴンクエストXIへの道~グラフィックスの作り方~」 の講演内容のメモになります。 講演者:SQEX 高木 和博さん(TA) ・聖剣4 ・FFXIII ・ドラクエ10 主にTAとしてツール開発、キャラのリグ・セットアップ 物理シミュレーション 今作では主に「水の表現」と「キャラの揺れ物」の監修、その他いろいろ UE4使用歴は約2年 1.ドラゴンクエスト11が目指す表現は? Visual Works のOPのプリレンダムービーのようなルックを目指した 紹介する主な要素 ・キャラクター ・輪郭線 ・肌の質感 SSSによる透過光表現 髪の毛はモデル ファーは無し ・背景 汚しはやり過ぎず視認性よく ・草はできるだけ生やしたいが30FPS基準 ・モンスター 皮膚や金属など ・水 誇張はしつつリアルな表現を目指す PS4ならではの表現 PBR、