2012年11月5日のブックマーク (1件)

  • 甲状腺検査:福島県立医大、画像「開示を検討」- 毎日jp(毎日新聞)

    県立医大職員をつかった甲状腺の模擬検査で動画を投影した鈴木真一教授(右)は、「この人の判定も(20ミリ以下ののう胞ありの)A2です」と語った=福島県郡山市のビッグパレットで2012年11月4日、栗田慎一撮影 東京電力福島第1原発事故を受け福島県内の当時18歳以下の子供を対象に行われている甲状腺検査について、検査主体の県立医大による初の県民説明会が4日、同県郡山市で開かれた。開示請求しなければ甲状腺画像が提供されないことに批判が相次ぎ、検査責任者の鈴木真一教授は「開示を検討したい」と応じた。 検査は昨年10月から始まり、約3分の1に当たる11万5000人分の1次検査を終えたが、「検査結果の説明が不十分」との批判が高まっていた。 説明会は約70人が参加。鈴木教授は「現時点では甲状腺がんが増える可能性は低い」「福島の子どもの検査結果が異様なわけではない」と強調しつつ、「日ではこれまで小児甲状腺

    FT4
    FT4 2012/11/05
    個人情報を除いた全画像を開示しろ、じゃなくて、愛する我が子の甲状腺を見せろって話か。見てどうするんだろう…。数年後は末梢血の血液像も開示請求されるんじゃない?