タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

モバイルとseoに関するFUZZINのブックマーク (12)

  • ant-eater.com - ant eater リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 0からモバイルSEOを学ぶ上で役に立った記事のまとめ | ウェブ力学

    最近必要に迫られ、遅ればせながら携帯サイトの作成方法やモバイルSEOについて調べていました。そんな中で特に役に立った記事を備忘録としてまとめておきます。 モバイルに関するまとめ記事 まずは、以下のまとめ記事でモバイルSEOの全体像を掴んでおきましょう。 ほとんど情報がないモバイルSEOのまとめ PCサイトを携帯サイトに対応させる 既にPCサイトを運営していて、新たに同様の携帯サイトを立ち上げようとするケースは多いと思いますが、PCサイトを持っている場合は、そのPCサイトを利用して携帯サイトのアクセスを伸ばすことが可能になります。 PCサイトを携帯に対応させるまとめ WordPressを利用している場合は、「Ktai Style」というプラグインを利用することで携帯電話対応にすることが出来ます。デザインのカスタマイズも可能であり、非常に重宝します。 Ktai Style (携帯対応プラグイン

  • 携帯サイトのSEO - SEO

    アクセスアップ、SEOHTMLCSSJavaScript の覚書。WEB管理のプロが制作過程で対策を記録、初心者も納得のホームページ作成ノウハウ。 携帯サイトのSEOは、基的にはPCと変わりない。 しかし、ハッキリ断言すれば、モバイルの検索エンジンは、 PCの検索エンジンほど賢くない、というのが現実だ。 その中でGoogleモバイルはダントツで優れているが、 YahooモバイルもBingモバイルもgooモバイルもbaiduモバイルも かなりオソマツ。 検索エンジンの質は、検索結果を見れば一目瞭然。 お目当てのサイトに辿りつけるかどうかである。 YahooもBingも健闘はしているが、 明らかに中身のないサイトが上位を締めている。 このたびiMenuを乗っ取ったgooにおいては あまりにもショボい検索結果で、呆れて笑いすら出てくる。 しかしそれは逆を言えば、SEOの初歩的な知識、つま

  • モバイルSEOの5つのポイント――PCサイト向けSEOとの違いと対策 - 携帯マーケ入門#6 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門

    前回の記事に続き、モバイルSEOの具体的な対策を解説していこう。 文:中島 淑史(アウンコンサルティング株式会社) 監修:棚橋 繁行(アウンコンサルティング株式会社 取締役 兼 常務執行役員) ケータイもPCも検索エンジンのシステムに大きな違いはない。クローラがウェブを巡回してページを読み込むとインデックスが作成され、キーワードが投げられるたびにアルゴリズムによって順位が決まり、検索結果が返される仕組みだ。だが、サイト側には主に5つの違いがある。それぞれの違いと、SEOでのポイントを解説しよう。ケータイとPCの違いは主に以下の5点だ。 公式サイト・一般サイトの区別キャリア/端末の識別IPアドレスによるアクセス制限ケータイ特有の記述言語と構造の違いケータイ検索エンジンの仕様(1) 公式サイト・一般サイトの区別ポイント PCでは、メーカーやアーティストなどが運営する公式サイトはあっても「キャリ

    モバイルSEOの5つのポイント――PCサイト向けSEOとの違いと対策 - 携帯マーケ入門#6 | 今からでも遅くない! これから始めるケータイマーケティング入門
  • 0円でできるモバイルSEO | Web担当者Forum

    ※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります編集部は内容について正確性を保証できません画像が表示されない場合、編集部では対応できません内容の追加・修正も編集部では対応できません 現在、RCMSでモバイル対応を行っており、その過程でモバイルSEOに関して、いろいろとわかったことや気づいた点をまとめてみます。全て自前でやる作業なので、タイトルを0円としてみました。 あくまでも現時点のものなので、時間が経つと変化していくと思いますし、間違っている可能性もあります。 ※RCMS(http://www.r-cms.jp/) 株式会社ディバータで提供しているCMSです。 主にGoogleYahoo!のみで考えています。 1、まず、クロールされるように登録する下記の場所で登録するとよいと思います。他の方法として、既に携帯サイトとして、検索エンジンに

    0円でできるモバイルSEO | Web担当者Forum
  • ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ

    ディレクターの渡邉雄介です。 ディレクターブログで以前に何度かモバイルSEOについて言及していますが、今回は、モバイルコンテンツ制作に関わるディレクターが最低限押さえておきたいSEOの進め方と、34個のチェック項目を紹介したいと思います。 SEO、その前に SEOを行うとき、まず最初に何をしていますか? 「さっそく実施する」とお答えになる方もいるかもしれませんが、私は最初は何も手を付けず、現状の数値の把握から始めています。 たとえば、ページ内に特定のキーワードの出現回数を増やして、そのワードの検索順位の向上を目指しているような場合、施策を実施する前に最低1週間は過去の順位の推移・平均をみておかないと、結果どれだけ向上したのか、適切な検証ができません。 モバイルはPCと違って、まだまだ解析できる項目が限られているため、SEOの実施後にどれだけの変化があったのかを適切に検証をするには、実施前の

    ディレクターなら押さえておきたいモバイルSEO34項目 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 携帯サイト開発を極める!開発チームリーダーのブログ

    携帯サイト開発を極める!開発チームリーダーのブログ 日々めまぐるしい勢いで変わるモバイルビジネスの中心で、開発現場から生の声をお届けします! CTOを志す人、モバイルを極めたい人必見です! こんにちは、バズー株式会社、開発チームリーダーの清水です。 今回の バズーHPリニューアル に際し、MovableType を 3 から 4 にアップグレードしました。MT3 は機能もあまり多くない分、シンプルで非常に扱いやすかったのですが(私は必要最低限のことができるシンプルな UI が好きです)、MT4 になって UI が全く変わっており、かなり苦労しました。今回の記事は、MT4 をインストールして、使い始めたばかりの方向けのテンプレートのカスタマイズ方法です。 ■デザインテンプレートを変更する まずは既存のシンプルなテンプレートを変更してみます。「デザイン」→「スタイル」でいくつか用意されてい

  • Google Webmaster Help Center - I have a mobile site. How can I add it to Google's Mobile index?

    Mobile site and mobile-first indexing best practices Google uses the mobile version of a site's content, crawled with the smartphone agent, for indexing and ranking. This is called mobile-first indexing. While it's not required to have a mobile version of your pages to have your content included in Google's Search results, it is very strongly recommended. These best practices apply to mobile sites

    Google Webmaster Help Center - I have a mobile site. How can I add it to Google's Mobile index?
  • 実践モバイルSEO講座|携帯サイトとして検索エンジンに認識させるための8つのTIPS

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

  • 携帯サイトの効果的なSEOの方法は? | Web担当者Forum

    [質問]携帯サイトの効果的なSEOの方法は?7月20日からサービスが始まっている「au」の検索サービス(Google)を前提にお答えします。 携帯サイトのSEOは大きく分けて「公式サイト」と「勝手サイト」の2つ。それぞれSEOの方法が変わるのですが、その前に携帯検索における課題・問題点について理解しておきましょう。 まず携帯サイトにおいては、PCと異なり相互にリンクを張り合う文化がありません。公式サイトが外部にリンクを張ることもないですし、そこにリンクが張られることもありません。つまりGoogle PageRankに代表される、ウェブサイト間のリンク接続性を通してサイトの価値・重要度を判断するという、PC検索の適合性向上に大きく寄与している大事な分析指標が、携帯検索にそのまま適用できないという問題が挙げられます(ただし、少なくとも現状においてGoogleモバイル検索はリンクを評価指標として

    携帯サイトの効果的なSEOの方法は? | Web担当者Forum
  • モバイルSEOのポイント&あなたのSEOは時間のムダ など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報押さえておきたいモバイルSEO34項目 (livedoorディレクターブログ)モバイル検索マーケティングに関するSEOの進め方と34個のチェック項目を解説した記事。 1年前と比べると、モバイルSEOの情報はかなり出回るようになった気がする。それでも通常のWeb検索ほどではない。モバイルならではのSEOのポイントがこれでもかと紹介されているので、きっと参考になるだろう。 個人サイトのSEO ~ 総集編 (CyberAgent SEO Information)サイバーエージェントSEOブログが、過去3回に渡って投稿した個人サイトSEO記事の総集編。 「個人サイトのSEO」としてあるものの、実際には、個人か企業かにかかわらず役に立つ内容。キーワード選択、サイト構造、リンク構築など計10項目について、要点を簡潔にまとめている。深く掘り下げて学びたいときは、個々の記事

    モバイルSEOのポイント&あなたのSEOは時間のムダ など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 1