あいかわらず後からの投稿になっちゃいますが、めげずにcocos2d Advent Calendar投稿します。 今回は、以前さいたまiPhone勉強会で発表した内容からのピックアップで、オーバートップレイヤーというものを実装してみたという例のご紹介です。 <中級編>オーバートップレイヤーのすすめ ●まえがき ゲームでは、よく画面を覆う枠があったり、画面上部に体力やスコア表示などが分けて表示されていたりするような画面配置がありますよね。たとえば、以下のような感じです。 Ysなどの往年の国産PCゲームでは、画面を覆う枠があり枠内がスクロールするゲーム画面。枠の下には体力などのパラメータ表示となっていました。たとえばこんな感じで検索するとヒットしますよ。 また、ファミコンのゲームではよく画面を上下に区切って画面上部にアイテムやパラメータ表示をして、画面下部はスクロールするゲーム画面として使用する
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