ゲームの音楽・効果音を作成するなかで、どのフォーマットを利用するかどうか迷うところです。音質や容量、ハードの関係で同じファイルを使い色々な音楽ファイルのフォーマットに変換できる方法を調べてみました。 個人的には.mp3フォーマットが一番軽くcocos2dとの相性もよさそうだと感じています。 今回紹介する方法は2つあります。 Macのターミナルを利用する iTunesを利用する どちらもMacに付いているソフトなので無料で使えます。 Macのターミナルを利用する ターミナルと呼ばれる画面を使いパソコンを操作します。 音楽ファイルのあるディレクトリに移動する ディレクトリとは、フォルダの階層みたいなものです。 例、下記画像赤枠が「ニュージック」というディレクトリの中身です。 まずは、元になる音楽ファイルのあるディレクトリにターミナルを使って移動します。 ターミナルを立ち上げると、最初はUser