タグ

ブックマーク / toyokeizai.net (6)

  • "7つの悪手"「山下達郎氏の伝え方」失敗の典型だ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    "7つの悪手"「山下達郎氏の伝え方」失敗の典型だ
  • 「天皇陵」の真実をどれだけ知っていますか

    01 天皇、皇后、太皇太后、皇太后を葬る所を「陵」という。 02 その他の皇族である皇子や皇女を葬る所を「墓」という。 03 皇族の墓である可能性があるもので、被葬者を特定せず宮内庁が管理している墓所は「陵墓参考地」と呼ぶ。 04 さらに分骨所、火葬塚、灰塚、髪歯爪を納めた塔や塚、葬前に仮葬をした殯斂地も含めて陵墓と総称される。 05 宮内庁が管理する陵墓の総数は陵墓参考地を含め897。 06 陵は188あり、そのうち歴代天皇陵は112箇所。 07 陵墓の所在地は兆域の重複を差し引いても459箇所。北は山形、南は鹿児島まで1都2府30県に分布している。 08 陵墓の60%以上が京都に所在する。 09 全国の陵墓の総面積は約652万4000平方メートル。皇居の約6倍の広さに相当する。 10 「陵」は「りょう」「みささぎ」(古くはみさざき)と読む。 歴代天皇陵の場所が特定された時期は? 11

    「天皇陵」の真実をどれだけ知っていますか
  • 東京マラソン直前、“一夜漬け”の成否

    もうすぐ東京マラソン(2月23日)がやってくる。抽選10倍を超えるプレミアチケットを手にしたランナーは、そろそろドキドキしてくる頃だろう。しかも、レースは近づいているのに、練習はあまりしてないよ、と焦っている参加者も少なくないと思う。日々、仕事や家庭に忙しい多くの人にとって、それは当然のことかもしれない。そこで、レース1週間前から間に合う「タイム短縮術」を伝授したい。 まずは、悪い例として、番前にいちばんやってはいけないパターンから教えよう。それは、トレーニング量を一気に増やすことだ。正直、気持ちはわかる。練習量の不足を補おうとするのは自然なことだから。しかし、試験勉強でいう「一夜漬け」は、マラソンでは逆効果となる。 レース1週間を切ったら“走力”はつかない たとえば、レース1週間前の土日に時間が確保できたからといって、2日間みっちり走り込んだとするとどうなるか? 疲労がとれずに、1週間

    東京マラソン直前、“一夜漬け”の成否
  • 学歴がなくても、世界で活躍する人の真実 | ニッポンを構想する | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    学歴がなくても、世界で活躍する人の真実 | ニッポンを構想する | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • 企業の成長を加速させるダイナミック、いばらき。 | 記事広告 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    2013年も、圏央道経済圏の形成を予感させるダイナミックな動きが茨城県から届くに違いない。 首都圏に隣接する優れたアクセスと進化する交通インフラがきめ細かなデリバリーを実現する物流拠点や生活に密着した企業の製造拠点などを引き寄せる。 そればかりではない。 世界で競争するためのより高度な国内拠点として茨城県を選択するという決断を下す経営者も少なくない。県内各地の厚い産業集積も新たな企業を引き寄せるチカラになっているのだろう。 今年も、茨城県から目が離せなくなりそうだ。 企業立地面積 全国一位の実力  ふたを開けてみれば、やはり茨城県の強さは揺るぎないものだった。経済産業省が発表した平成24年上期の工場立地動向調査において、茨城県は工場立地件数で全国8位、工場立地面積は全国2位、県外企業立地件数は全国4位にランキング。最近10年間(平成14年から23年)の工場立地面積を見ても全国一位の

  • インドでGショックがバカ売れする理由

    ――「保守的な州」とは、東側ベンガル一帯の貧しい州でしょうか? いえ、グジャラート州、パンジャブ州などです。おカネはあるけれども、保守的な考え方を持っている州です。 有名俳優が、Gショックをつけて映画出演 ――全部パキスタンと隣接する州ですね。確かにグジャラートは外資誘致で注目されていますが、政治的にも社会的にも一癖あります。売り上げ拡大になっているエンジンは? カシオはいろんな商品を販売していますが、どれも同じように拡大しています。時計ではGショックが売れています。面白いのはボリウッドの有名俳優が、こちらから頼んでもいないのにGショックを身につけて映画に出演していることです。これは大きな宣伝になっています。やはり彼らは海外文化を知っています。 ――それは面白いですね。ボリウッド俳優とクリケット選手の広告効果は大きいですから。商品力、ブランド力が、無料のマーケティングを呼び寄せたというわ

    インドでGショックがバカ売れする理由
  • 1