2023年9月25日のブックマーク (2件)

  • ゼルダティアキンのラスボス戦がなぜ最高だったのかゲームデザインの観点で解説するよ|ニカイドウレンジ

    前置きゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムをクリアした。ラスボスとエンディングが非常に素晴らしかった。自分がこれまで遊んだゲームの中で、最上級と言えるようなゲーム体験がそこにあった。 グラフィック、展開、音楽、ストーリー、演出など全てが素晴らしかった。だがそれだけではない。最初は気付かなかったがしっかり観察していくとゲームデザイン面でも様々な工夫がされていることが分かった。 記事では、私ニカイドウレンジがプレイして気付いたラスボスのゲームデザイン的工夫について解説していきたい。ゲームを理解することの助けや、ゲーム開発の助けになれば幸いだ。 逆にゲームデザイン以外についてはほとんど語らない。演出や展開や音楽などについて詳しく知りたければ、じーくどらむす氏の記事が詳しいのでこちらをお読み頂ければと。 まずは注意事項。 注意①:記事はゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダムのラスボスにつ

    ゼルダティアキンのラスボス戦がなぜ最高だったのかゲームデザインの観点で解説するよ|ニカイドウレンジ
    Filone
    Filone 2023/09/25
    ラストのとどめとつかむ、俺はあれはQTEとは呼ばないと思う。ただイベント進行に操作を介在させてるだけ。体験として良かったのは同意だが、「良いQTEの例」として評価するのには違和感がある。
  • ぽりぷ。/2023年7月期JUMP新世界漫画賞 - 髙相寺賜 | 少年ジャンプ+

    JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

    ぽりぷ。/2023年7月期JUMP新世界漫画賞 - 髙相寺賜 | 少年ジャンプ+
    Filone
    Filone 2023/09/25
    講評が短すぎるだろ。複数人による講評ならこれでもいいんだろうけど一人ならもうちょっと書いてあげてほしい。フォーマットが固定なせいで余計スカスカに見えるのも良くないのかも。